NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あけましておめでとうございます。
1月ももう終わりですが今年1回目の更新です。2014年もよろしくお願いいたします。

昨年末ブログを開設し、2013年の年間ベスト10曲、アルバム10枚、アイドルソング15曲を紹介させていただきました。

さて、今年はどういうふうにブログを更新していこうかなぁと思っているのですが、まず1つ目の企画として毎月気に入ったアイドル楽曲を3~5曲ずつくらい紹介していきます。

昨年末に発表された第2回アイドル楽曲大賞2013が投票行為、ランキング発表、深堀りと総じて面白かったのですが、結果発表を見るとそのノミネート数がすごすぎまして。2013年だけでこんなにアイドルソングが世に放たれているのかと改めて驚いたのでした。

今年もぜひぜひ年末には投票で参加させて頂いて、できれば開票イベントにも行きたいと思っているのですが、年末になって慌てなくていいように、特にグッときた曲は月ごとにある程度まとめておこうと。そういう意図です。

2014年のアイドル楽曲大賞、エントリーはおそらく2013年12月~2014年11月にリリースされた楽曲が対象だと思うのですが、2013年12月に関しては昨年の自分のアイドルソング15撰とかぶってきちゃうので、2014年1月からいきますね。



1/1発売 3Bjunior 「七色のスターダスト」



 作詞:伊勢正三・南こうせつ
 作曲:南こうせつ
 編曲:瀬尾一三

スターダストプロモーション芸能3­部に所属する、ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、チームしゃちほこ、たこやきレ­インボー、KAGAJO☆4S...などのメンバーが、レーベルの壁を越えて集まっ­た最初で最後(?)の新曲。

発売日順に並べていこうと思ったら、めっちゃベタな選曲から始まっちゃいましたね。
1/4に前橋グリーンドームで行われたスタダアイドル大集合イベント「"俺の藤井"2014」に合わせて作られた曲です。

実は昨年12月にこのPVが公開された時はありふれた凡庸なメロディに思えてそこまでグッとこなかったんですよねぇ。「俺の藤井」も帰省中で参加できなくて。
ですが先日「僕らの音楽」でももクロ、エビ中、しゃちほこの3組が共演してたときにこの曲に急に惹かれてしまいました。



とにかく楽しそうに歌うニコニコのちゆり、緊張気味な表情のひなた、美しい佇まいのひろのさん、圧倒的センター感を放つ夏菜子などなど見どころありすぎて楽しくて。

ラスサビ前、完全ミュート状態でそれぞれ四方を向き、その後のアカペラの歌い出しをぴったり合わせているシーン、イヤモニもしてないのにどうやってるんだと不思議に思ったのですが、音組きくちPのブログによればももかのブレスきっかけだったそうですね。あの緊張感からの美しいユニゾン、大好きです。

七色のスターダスト七色のスターダスト
(2014/01/01)
3Bjunior、ももいろクローバーZ 他

商品詳細を見る




1/8発売 Especia「YA・ME・TE!」



 作詞:mirco
 作曲:松隈ケンタ
 編曲:Schtein&Longer

大阪府堀江を中心に活動してるEspeciaの2ndシングル。
Especiaは当初いわゆるバブル期を思わせる80'sディスコっぽい曲が多めで、84年生まれの自分よりも世代的にちょっと上の人達にぴったりはまるんだろうなぁ、なんて思ってました。

それが、Liveを昨年秋に新宿LOFTで一度見て、「ミッドナイトConfusion」を聴いたくらいからじわじわ心をつかまれるようになったんです。90年台前半のアーバンポップっぽいアレンジの曲も増えてきて、これはおれも好きだ!と。

そして今年リリースされた「YA・ME・TE!」で完全にハマりました。カッコよすぎてもう!iTunesで先行配信始まった瞬間に即DLですよ。ファンキーでフュージョン色の強いアレンジがたまりません。飛び跳ねるようなドラム、キラキラの鍵盤、小憎たらしいギターのカッティング、要所でバシバシ弾かれるベース、エロいブラスが入れ代わり立ち代わり登場して楽しませてくれます(全部褒めてます)。 そこにのっかる6人のボーカル、いい具合で艶感出てます。

今年はCosta De Palmaの皆さんを従えた生演奏スタイルのLiveをぜひとも見てみたいなぁ。美味しいお酒飲みながらゆったり楽しみたい。カップリングの「雨のパーラー」も最高です。

ちなみに、Youtubeの概要欄を見ると、

「YA・ME・TE!」
 Compose: 松隈ケンタ
 Arrangement: Schtein&Longer 
 Lyrics: mirco
 Guitar: Takafumi Sakuma(Costa De Palma)
 Piano: Minoru Haeda(Costa De Palma)
 Trumpet: Shun Yonehara(Costa De Palma)
 T.Sax: Yoshihiro Nakagawa(Costa De Palma)
 Programming: S&L

ってなってて、ドラムの人がクレジットされてないんですけど…もしかしてこのドラム打ち込みなんでしょうか?配信で買ったので歌詞カードにのってるクレジットを確認できてないのですが…まさかね。誰か知ってたら教えてください。

YA・ME・TE!/アバンチュールは銀色に(通常盤)YA・ME・TE!/アバンチュールは銀色に(通常盤)
(2014/01/08)
Especia

商品詳細を見る



1/22発売 ゆるめるモ!×箱庭の室内楽「さよならばかちゃん」



 作詞:小林愛
 作曲:ハシダカズマ(箱庭の室内楽)
 編曲:ハシダカズマ(箱庭の室内楽)

ゆるめるモ!と箱庭の室内楽の企画盤コラボアルバム『箱めるモ!』から。実はつい最近までゆるめるモ!も箱庭の室内楽も詳しくありませんでした。

最初の出会いは昨年末に音楽ライターの南波一海さんとタワレコ嶺脇社長がやってたタワレボ「アイドル三十六房」の配信で、T-パレからリリースが決まってた「箱めるモ!」の音源をちょい出しで聴かせてくれたときでした。

その時聴けたのはこの曲ではなく「木曜アティチュード」だったのですが、ゆる~い歌声と気持ちいいトラックが気になって、これは音源出たら絶対チェックしなきゃと瞬間的に思ったのでした。

12曲入りですがうち6曲はoff vocalなのでまぁミニアルバムなのですが、この6曲がバリエーションに富んでてすごくいいんですよねぇ。ゆるいアイドルラップやオルタナっぽいロックチューン、エレクトロのピコピコな感じなどなど、どこを切り取っても楽しい。

そして中でもやはりこの「さよならばかちゃん」ですよ。PVの感じと切ないメロディから青春感が溢れまくってますよね。後半の3拍子からじわじわ上がっていく展開とかずるいです。

箱庭の室内楽、このアルバムと出会うまでちゃんと知らなかったんですけど、ハシダカズマさんはlyrical schoolの「流れる時のように」も作ってる方だし、ギターの上野さんは最近聴きまくってるOK?NO!!のメンバーでもあるらしいし、今後もいろんな楽曲提供期待しちゃいます。「箱めるモ!」ホントおすすめ。


箱めるモ!箱めるモ!
(2014/01/22)
ゆるめるモ!、箱庭の室内楽 他

商品詳細を見る



1/29発売 ベイビーレイズ「恋はパニック」




 作詞:鶴
 作曲:鶴
 編曲:鶴

昨年は「暦の上ではディセンバー」で紅白の舞台にも立った「神出鬼没の乗り込み!乗っ取り!!アイドル」ベイビーレイズの6thシングル。

ベビレの新曲超いいですよね。実は個人的には今までそこまでビタっとくる曲って無かったんですけど、今回何気なくYoutubeで試聴してビックリ。どちゃくそポップでファンキーなバンドサウンドでなんだこれって思ったら作詞作曲が鶴ですよ。鶴のポップセンスが炸裂したらこうも楽しいアイドルソングが出来上がるんですねー。

ベビレはまだライブを体験したことないんですけど、この曲生で聴けたら楽しいだろうなぁ。そしてM3の「ビッグ☆スター!」がまた素晴らしい。赤い公園の津野さん提供曲。なんてことない、ただの名曲でした。

PASSPO☆とベイビーレイズって共演したことあるのかな。なんとなくだけどガチ2マンやったらめっちゃ楽しそう。赤坂ブリッツとかリキッドルームくらいの大きさの箱でやってくれたらいいなぁ。勝手に期待してます。

恋はパニック (初回限定盤A)恋はパニック (初回限定盤A)
(2014/01/29)
ベイビーレイズ

商品詳細を見る



はい、今月のピックアップは以上4曲です。

ちなみに1月のリリース曲で、Youtubeなどを使って耳に入れたアイドル楽曲は27曲でした。今年はなんとなく500曲くらいは聴きたいなぁと思ってるのでちょっと少なめのスタートですね。そしてCDやiTunesで音源を購入したのが今回ピックアップした4曲を含む4枚の音源でした。

来月リリース予定の楽曲ももうチラホラ音源やPVが公開されているのですが、中にはおそらく年間ベスト5に入るであろう曲も控えているので楽しみです。ではではこの企画はまた1か月後に。合間にも何か更新したいな。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/9-1104097f

