NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

2013年の楽曲ベスト10アルバムベスト10を発表してきたわけですが、ここで今年リリースとなったアイドルソングベスト15を「1アーティスト1曲」の縛りを残しつつ発表していこうと思います。
(ほんとは縛り外したかったのですが特定のアイドルさんで上位が埋まってしまうため断念。)

今年DD道に足を踏み入れた私としては振付師竹中夏海さんの本のサブタイトルにもあるとおり「歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい!」を実感しまくった1年だったわけで、そんな楽しかった日々を総括します。それでは。



15位 乃木坂46 / 世界で一番 孤独なLover




 作詞:秋元康
 作曲:河原嶺旭
 編曲:百石元

2012年のアイドルソングお気に入り年間1位は発表してませんが乃木坂46『制服のマネキン』でした。今年はそこまでぐさっと刺さる曲は無かったのですが、この曲はPVのかっこよさも含めてお気に入り。特に後半の東急プラザの入り口で撮ってるダンスシーンめっちゃ好き。

 
ガールズルール (DVD付 / Type-A)ガールズルール (DVD付 / Type-A)
(2013/07/03)
乃木坂46

商品詳細を見る




14位 つりビット / 真夏の天体観測



 作詞:トベタ・バジュン
 作曲:すみだしんや
 編曲:前嶋康明

某ニコ生枠でPOWER PUSHされてて知った曲。すみだしんやさんの王道アイドルソング路線はまっすぐ入ってきますね。彼女たちの人となりやキャラなどはまだ詳しく知りませんが、澄んだ声とさわやかなキラキラした曲が合っててよいですな。


真夏の天体観測(初回生産限定盤)(DVD付)真夏の天体観測(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/07/24)
つりビット

商品詳細を見る



13位 キャラメル☆リボン / スタートリボン




 作詞:児玉雨子
 作曲:SHiNTA
 編曲:SHiNTA

キャラメル☆リボンをちゃんと聴いたのはNegiccoのネギラジUstreamでぽんちゃがめっちゃ推してたのが最初でした。Negicco感バリバリのサウンドではありますが、やっぱこういうのが最近の個人的ツボなんでしょうね。

スタートリボンスタートリボン
(2013/09/25)
キャラメル☆リボン

商品詳細を見る



12位 モーニング娘。 / 愛の軍団



 作詞:つんく♂
 作曲:つんく♂
 編曲:大久保薫

EDMバリバリのサウンドで勝負してるモーニング娘。「わいのぐんだんっ!!」が頭から離れなくなり、2002年の『そうだ! We 're ALIVE』以来11年ぶりにモー娘。の音源を買いました。

モー娘。がメディアなどに出まくっていた全盛期、私も中学~高校生くらいで、いわば直撃世代です。特になっちが大好きでしたが、なっちや後藤真希が脱退して影を潜め始めてからのここ10年ほどはハロプロからすっかり手を引いてしまってました。ですが最近ハマリまくっている大森靖子さんやDD集団「完熟オレンジデイズ」の皆さんが語るハロプロ愛についていけないのが悔しいし、こないだ見たJuice=Juiceのライブも素晴らしかったので、2014年は積極的にハロにも触れていこうと思っております。


わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る



11位 おりじねぇたぁ / アタリメ



 作詞:NA.ZU.NA
 作曲:NA.ZU.NA
 編曲:NA.ZU.NA

「1アーティスト1曲縛り」と言いつつユニット曲を入れるという反則気味なチョイスをしてますがお許しを。
エビ中のお父さんお母さん的存在である初期メンの2人、真山と瑞季に敬意をこめて。今年のSSAで披露されたユニット曲の中で一番好みなのがこの曲でした。



(ちょっと動画貼りすぎて重いと思うので続きはこちら↓)

10位 lyrical school / ひとりぼっちのラビリンス



 作詞:tofubeats
 作曲:tofubeats
 編曲:tofubeats

リリスクのアルバム「date course」はその高い評判を聴いたのとイベントの予習用に発売から少し遅れて購入したのですが、まぁ気持ちいいですね。先日川崎クラブチッタでライブを体感してから更によく聴いてます。『PARADE』のようにぴょんぴょんニコニコ跳びまわる溌剌とした曲も可愛くて大好きですが、お気に入りはしっとり横ノリで聴ける『ひとりぼっちのラビリンス』です。

あと関係無いですがリリスクはグッズがいちいち可愛いよ。

date coursedate course
(2013/09/18)
lyrical school

商品詳細を見る




9位 BABYMETAL / イジメ、ダメ、ゼッタイ



 作詞:NAKAMETAL、TSUBOMETAL
 作曲:KxBxMETAL、TSUBOMETAL、TAKEMETAL
 編曲:教頭

今年はベビメタ快進撃の一年でしたね。今年のはじめに深夜ラジオで『イジメ、ダメ、ゼッタイ』を聴いた時は衝撃でした。今年やり残したことのひとつがベビメタのライブに行くこと。来年こそは。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 通常盤CD「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 通常盤CD
(2013/01/09)
BABYMETAL

商品詳細を見る



8位 SKE48 / チョコの奴隷



 作詞:秋元康
 作曲:重永亮介
 編曲:武藤星児
 
今年の1月、出張で協力工場を訪れた際に、作業員のおじさんでひとり熱烈なSKEファンの方と出会いました。その方は当然のようにシングルが出るたびに大量購入し、握手券をゲットするわけですが、余ったCDは工場内の同僚にタダで配るんですね。ちょうどこの『チョコの奴隷』のリリース週と出張が重なり、私もそのお恵みにあやかったのでした。

たぶんもらったのが1年早くて「ももクロしか!」みたいなタイミングだったらちゃんと聴かなかったかもしれませんが、昨年の紅白のSKEのステージにじんわり涙した後だったこともあり、せっかくだしと思って聴いたらまぁカッコよくて。このあたりからDD化が進んでいったような。大好きな曲です。

チョコの奴隷  (SG+DVD) (Type-A) (初回生産限定盤)チョコの奴隷 (SG+DVD) (Type-A) (初回生産限定盤)
(2013/01/30)
SKE48

商品詳細を見る



7位 PASSPO☆ / くちゃLOVE



 作詞:根岸愛・ペンネとアラビアータ
 作曲:ペンネとアラビアータ
 編曲:ペンネとアラビアータ

つい最近激ハマリしているPASSPO☆のアルバム。ツイッターでもうるさくしてすみません。









PASSPO☆なめてました。アルバムめっちゃいいです。竹中先生のフリ付きで見たいなぁぁ。

JEJEJEJET!!(初回限定盤)(ファーストクラス盤)(DVD付)JEJEJEJET!!(初回限定盤)(ファーストクラス盤)(DVD付)
(2013/12/11)
PASSPO☆

商品詳細を見る




6位 ももいろクローバーZ / 5 THE POWER



 作詞:いとうせいこう
 作曲:MURO・SUI
 編曲:MURO・SUI

楽曲ベスト10の時にも触れましたが、したコメ最高でした。昔のももクロUstを思いだす固定カメラによるライブ動画をどうぞ。

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典無し】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典無し】(初回限定盤A)
(2013/04/10)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



5位 AKB48 / 恋するフォーチュン・クッキー



 作詞:秋元康
 作曲:伊藤心太郎
 編曲:武藤星児

もうこの曲は紹介するまでもありませんね。素晴らしいです。世界は愛で溢れているよ。
AKBを否定する人生より肯定する人生の方が断然楽しい事に気づきました。AKBに限らずだけどね。

恋するフォーチュンクッキーType A(通常盤)(多売特典なし)恋するフォーチュンクッキーType A(通常盤)(多売特典なし)
(2013/08/21)
AKB48

商品詳細を見る




4位 でんぱ組.inc / 冬へと走りだすお!



 作詞:かせきさいだぁ≡
 作曲:木暮晋也
 編曲:木暮晋也

このあたりの上位曲は楽曲ベスト10の方で語ってるのであまり書くことがないですね。
2番のねむきゅんの「HERE WE GO. HERE WE GO. HERE WE GO.」がたまりません。

W.W.D / 冬へと走りだすお!  通常盤W.W.D / 冬へと走りだすお! 通常盤
(2013/01/16)
でんぱ組.inc

商品詳細を見る



3位 FantaRhyme / DAISUKI



 作詞:H(eichi)
 作曲:H(eichi)
 編曲:H(eichi)

地元福岡から推せるアイドルが出てきてくれて本当に嬉しい。夏頃『Blue Sky』のPVを見て感銘を受けて数ヶ月、ようやく念願かなって先週ライブを見れました。アルバム「F POP ONE」を購入してサインと握手をさせていただき、少し話しましたがほんとに福岡の地元の子って感じで人懐っこくていいです。

でもステージではめっちゃカッコイイんですよ。楽曲の良さ、ダンスのキレに加えてMCで時折こぼれるやわらかい福岡の方言。このギャップは関東では武器になりますね。客席がざわついてました。
20日(金)、21日(土)の渋谷でのライブ、都合が合わず行けないのが本当に残念。行ける人にはぜひ行ってほしい。FantaRhyme、オススメです。

F POP ONEF POP ONE
(2013/12/11)
FantaRhyme、TRUST family 他

商品詳細を見る




2位 私立恵比寿中学 / 誘惑したいや




 作詞:田村歩美
 作曲:田村歩美
 編曲:田村歩美

もうね、ほんと好きです。たむらぱんさん素晴らしい。こないだSSAのライブのあとにRGが感想を語るニコ生をやってて、そこでこの『誘惑したいや』と『大人はわかってくれない』の歌詞を佐野元春のザ・ソングライターズ風に (佐野元Rとして)朗読するってくだりがあったんですが…それですらちょっと泣きました。

ファミえんのBDもただただ幸せな気持ちで見れるのでオススメですよみなさん。上の動画でも冒頭にちらっと出てきますがかき氷を食べさせ合うひろのさんと真山とか最高です。もはや楽曲の話じゃないけど。

私立恵比寿中学「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 河口湖2013」 [Blu-ray]私立恵比寿中学「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 河口湖2013」 [Blu-ray]
(2013/12/04)
私立恵比寿中学

商品詳細を見る




1位 Negicco / さよならMusic




 作詞:connie
 作曲:connie
 編曲:connie

はい、既に楽曲ベスト10でこれが年間1位だって言ってたわけで、当然っちゃ当然ですよね。
本ブログのURLにも使わせてもらってます。今月のQJの記事にもグッと来ましたね。28日のNegiROAD Final楽しみだな。

ときめきのヘッドライナー[CD+DVD](限定盤)ときめきのヘッドライナー[CD+DVD](限定盤)
(2013/11/06)
Negicco

商品詳細を見る



いやー、一気に15曲やりましたが相当疲れました。

アイドル楽曲大賞2013への投票や、楽曲ベスト10からの数週間の間で、いろんなイベントや新譜に触れ、その時とはまた順位が変わったりしてますがあしからず。今を生きております故。実際、記事書きながら楽曲改めて聴いて、その瞬間に順位いじったりもしてます。

12月も後半になって、いろんな方がマイベスト選んでるので見るのも楽しいですね。
来年はもっといろんな現場に行って生で色々見てみたいなー、と思っております!

スポンサーサイト

生放送の説明文から飛んできました!
良いですね!選んだ曲のセンスがきらりと光ってます♪個人的には冬へと走り出すお!を選ぶ辺りがおいしいお酒が飲めそうですw
キャラメル☆リボンはぽんちゃが推してたんですか!?ぽんちゃと話合うな・・・←

2014.02.02 16:39 URL | さいノフ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/8-c1cdf02e