NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

うっかり6月に入ってしまいました。正直今はエビ中のアルバムだけ聴いておけばいいようなモードなのですが、5月のお気に入り8曲です。


アイドルネッサンス「Raspberry」



作詞:和田唱
作曲:和田唱

配信限定リリース、TRICERATOPSの名曲。冒頭の百岡古宵さんの入り方、サビ前のカッコいい石野理子さんとニコニコ歌う新井乃亜さんのギャップなど見どころ聴きどころはいろいろあるのですが、個人的には2番で南端まいなさん(推し)が和田唱に寄せて歌ってるとこにグッときます。しっかり聴き込んだんだろうなって。


Kiss Bee 「Labyrinth~イチゴ姫の旅立ち~」



 作詞:BossBee
 作曲:足土貴英
 編曲:足土貴英

Kiss Beeさん、知らないうちにガラッとメンバーが変わっていました。数年前のSEKAI NO OWARIを思わせるようなファンタジー感のあるふわっとした曲で好きです。冒険に旅立つイチゴ姫のストーリーは、アイドルとしてデビューする女の子にも重なって聞こえます。


Kiss Bee 「シトラス風味のハーモニー」



作詞:永塚健登
作曲:村カワ基成
編曲:村カワ基成

「Labyrinth~イチゴ姫の旅立ち~」のカップリング曲。ここ最近の虹のコンキスタドールへの楽曲提供などで、個人的にすごく注目している村カワ基成さん。Kiss Beeへの提供曲も、お金かかってない感じはするけどやっぱりちゃんとイイ曲でした。


AH(嗚呼) 「KYOTO TOWN NIGHT FEVER」



作詞:りりかる*ことぱぉ
作曲:りりかる*ことぱぉ
編曲:yo3

アイドル三十六房出演などでTLでもじわじわと話題になっていたAH(嗚呼)のお二人。アイドルが「セルフプロデュース」を掲げるとどうしても懐疑的な見方をしてしまう偏見の持ち主なのでちゃんとチェックしていなかったのですが、今回初めて音源を聴きました。カッコよすぎてすぐに謝りたい気持ちです。過去曲もことごとく良くてほんとにびっくり。滋賀で温泉旅館の若女将と介護施設の管理者をやりながらのアイドル活動ということで、東京でライブを見れる機会はまだまだ少ないようですが、トークも達者で楽しげなのでライブ見に行きたいです。


アップアップガールズ(仮) 「アッパーディスコ」



作詞:PandaBoy
作曲:PandaBoy
編曲:PandaBoy

先日、仙石みなみと佐藤綾乃のふたりが卒業することを発表したアプガ。でも新曲はそんな寂しい気持ちを微塵も感じさせないいつもの楽しいアプガでした。これZeppくらいのサイズの箱で爆音で聴いたら楽しいだろうなぁ。


AnimalBeast 「to bear flowers」



作詞:菊池諒
作曲:桜美桜
編曲:桜美桜

関西で活動する彼女たち。いい曲だしMV可愛い。リード曲のこの曲+4曲入りのCDを3種出すっていう結構トリッキーなことをやっていて、どれもAppleMusicで聴けるのですが他にもいい曲多かったです。ライブアイドルの場合はフルアルバムにするよりこういう形態にしたほうがファンが積みやすくて理にかなってますね。


J☆Dee'Z 「伝えたいこと、ちゃんと伝えなくちゃ」



作詞:akira sunset
作曲:akira sunset
編曲:ha-j

7/19リリースのシングルからカップリングの「伝えたいこと、ちゃんと伝えなくちゃ」が先行で配信されてます。3月にリリースされた「Answer」そしてカップリングの「MORNING HOPE」がめちゃくちゃいい曲ですぐ大好きになったのですが、今回の曲も最高です。もっともっと話題になっていいし、もっと人気出ていいのにな。


私立恵比寿中学「なないろ」



作詞:池田貴史
作曲:池田貴史
編曲:池田貴史、山口寛雄

エビ中がメジャーデビューする少し前の2012年4月からレギュラー番組「エビ中の永遠に中学生(仮)」で共演していた池ちゃんとエビ中。「頑張ってる途中」「U.B.U.」に続く楽曲提供3曲目は、仲間との悲しすぎる別れを乗り越えて7人でリスタートするにあたっての特別な曲になりました。池ちゃん自身も「いろいろな想いを込めて作りました」と語っているとおり、長年エビ中の活動を見てきたからこそ作れる、優しくて力強い1曲。りななんもきっとこの曲めっちゃ好きだろうな。

そして「エビクラシー」めちゃくちゃいいアルバムでした。何年かに1枚ある、自分の手元にこの音源があって、これから何回も聴き込めることが嬉しいと思える作品。中でもお気に入りはYogee New Waves角館さん作の「さよならばいばいまたあした」とTAKUYA作の「紅の詩」です。アイドルが好きで、アイドルソングが好きなら絶対に聴き逃せない、2017年を代表するアルバムです。ぜひ。



エビ中、パシフィコ横浜でのライブも本当に楽しかったので、急遽市川市文化会館での公演にも参加することにしました。アルバム聴き込んでからライブ行ったらまた見え方変わるんだろうな。すごく楽しみです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/78-c13a244a