NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。


昨年は1stペンライト・シングル、1stインスタントカメラ・シングル、1st写真集・シングルを立て続けに発売し、面白い取り組みで様々なイイ曲を届けてくれたONIGAWARA。そんな、みんな大好きスーパーJ-POPユニットONIGAWARAが2017年早々に仕掛けてきたのはこんな企画でした。



「タイトル未定の2曲をSoundcloudで公開し、再生回数の多い方のMVを作成する」というもの。

最近は「この世界の片隅に」のヒットなどからもわかるように、クラウドファンディングなどを通じてお客さんを共同制作者、共犯者にして口コミを広げるような手法が少しずつ浸透してきました。このあたりに関しては、プペルさんことキングコング西野さんがブログでとてもおもしろい文章を書いていましたね。

まだ『情報解禁』とか言ってんの? - キングコング西野公式ブログ
http://lineblog.me/nishino/archives/9250121.html


ONIGAWARAも1st写真集・シングルを制作する際にはクラウドファンディングを実施したのですが、界隈では一部でまだ「ファンを頼ってお金を集めること、そして相応のリターンを返すこと」への反発もあったと聞きます。ですが今回のSoundCloudの企画はファンにお金を使わせないようにしつつ、参加型企画でファンを巻き込んでいくという新しいスタイルでした。面白いこと考えるなぁ。試聴できるのはひとまず1/9(月)までとのことです。


すみません、前置きが長くなりました!!そんな仕掛けの話はまぁ置いておいて、この②の曲がもうめちゃくちゃ好きなんです私。








イントロでビブラフォンの音が鳴って「ぎゃー!好き!!最高!!」ってなった経験は過去にもあります。2015年夏のTOKYO IDOL FESTIVALでのことでした。この曲です。


わーすた「Zili Zili Love」



この日の午前中、初めてわーすたを見て「いぬねこ。青春真っ盛り」ですっかり虜になった私は、事前に組んでいたタイムテーブルを破棄し、わーすた中心のタイテに組み替えました。そして夕方のマイナビステージでこの曲を聴き、「事件が起きている!」と確信したのでした。


そんなわけで以下は全国のビブラフォン好きのためにまとめた、「ビブラフォンの音色が素敵でウキウキしちゃうJ-POPまとめ」ですどうぞ。


capsule「レトロメモリー」



capsuleのこの感じめっちゃ好きなんです。これ聴くと、中田ヤスタカってどんな曲でも書けちゃうんだなって怖くなります。


Special Favorite Music「Magic Hour」



Special Favorite Musicの新庄さんはパーカッションとドラムの担当なんですが、マリンバやビブラフォンを叩いてることが多くて、聴いてて楽しいですね。ジャジーな感じとは違ういわゆるポップミュージックの中で鳴るビブラフォンの音は貴重で心地いいです。


小島麻由美「恋の極楽特急」



小島麻由美の2ndシングル。久しぶりに聴いたけどやっぱり好き。


堂島孝平「TOKYO WALKIES」



大好きなアルバム「VIVAP」収録曲。Spotifyのリンク初めて貼ってみました。Spotifyインストールしてない環境でもフル聴けるのかなこれ。


クレイジーケンバンド「長者町ブルース」



2017年の目標の一つはCKBのライブに行くことです。ずっと大好きなのにまだちゃんと見たことない。


EGO-WRAPPIN' 「女根の月」



エゴも前にJ-WAVE主催のライブでレキシとのツーマン見て最高だったのにその後行けてないから今年は見に行きたい!


イズミカワソラ 「月光価千金」



原曲は1928年にアメリカでリリースされた「Get Out And Get Under The Moon」です。国内外で色んな人がカバーしてきたスタンダードナンバーの、イズミカワソラさんバージョン。めっちゃ落ち着く。


やくしまるえつこメトロオーケストラ「少年よ我に帰れ」



以前、「チャラララチャラララ…って段階的に駆け上がるイントロの曲が好きだ特集」でも挙げた曲ですが、やっぱり大好きなんです。ビブラフォンって綺麗にも使えるし、不穏な感じも出せる不思議な楽器ですよね。


林原めぐみ「薄ら氷心中」



椎名林檎が手がけた、椎名林檎的世界観満載のこの曲。クレジットによればビブラフォンの演奏も椎名林檎が担当。そういえば彼女も自身の曲や東京事変の曲でビブラフォン多用してるイメージありますね。動画なくて貼れませんでしたが、「シドと白昼夢」の間奏なんか大好物です。


MI6「レッツゴーメイジイサン」



福岡県世界遺産登­録推進レディとして活動していたMI6の名曲。浦郷えりか様がまだちょっと若い!


北園みなみ「冬を数えて」



※アルバムダイジェスト動画なので2:30ごろから

この季節にぴったりのウインターソング。様々な楽器の音色が折り重なってるんですけど、全然過剰じゃない感じが北園さんアレンジのすごいとこだなっていつも思います。



というわけで、ONIGAWARAわーすた含めざっと13曲。これはさすがに(ティンパニの時に比べたら)共感して楽しんでいただける方多いんじゃないかと思ってます。他にもオススメあれば教えてください!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/69-681e6db1