NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
音楽ライターのレジーさんがブログで面白い企画を始めていたので、自分も倣ってやってみることにしました。

【レジーが見た90年代プロジェクト】
0/2 前口上
1/2 90年代の私的50枚リスト
2/2 エッセイ「部屋とYシャツと90年代 Welcome to my utopia」(告知)


いろんな切り口で90年代が語られ、持て囃されたり貶されたり総括されたりするけれど、自分の体験にフィットしないものもある。だったら徹底して主観的なディスクリストを作成し、エッセイを書いてみようという試み。


エッセイ「部屋とYシャツと90年代 Welcome to my utopia」

noteで販売されているエッセイ読ませていただきました。81年に生まれで関東で育ったレジーさんと、84年に生まれて福岡で育った私とでは当然環境も聴いてきたものも違います。当時を懐かしみながら、共感したり、自分の場合はどうだったかな…なんて振り返るきっかけになる、とても楽しい読み物でした。


エッセイに関する免責事項の中で、レジーさんが「あくまでもn=1の体験記としてお楽しみください。」と書かれていますが、こういうのは微力でもn数が増えたほうが絶対に楽しいはずです。

というわけで「俺なりの90年代ベスト」ということで、思い入れの強いCDを選んでみることにしました。84年生まれの自分にとって「90年代」って言うと物心ついた小学校高学年(94~95年)から高1(99年)までの思い出。当時はお小遣いも多くなかったので、アルバム単位でCDを聴き込むって習慣があまりなかったんですが、それでもレンタルしたり、レンタル落ちした中古品を買って聴いてた当時を思い出して並べてみました。

順位にあまり意味はありませんが、俺の90年代ベストはこんな感じになりました。


01kind of love_R

02ゆず一家_R

03arigato_R.jpg

04無罪モラトリアム_R

05true_R.jpg

06banzai_R.jpg

07ゆずえん_R

08bad_R.jpg

09sa_R.jpg

10making the road_R

1. Mr.Children / Kind of Love
2. ゆず / ゆず一家
3. 広末涼子 / ARIGATO!
4. 椎名林檎 / 無罪モラトリアム
5. L'Arc〜en〜Ciel / True
6. ウルフルズ / バンザイ
7. ゆず / ゆずえん
8. 真心ブラザーズ / B.A.D.(Bigger and Deffer) 〜MB's Single Collection
9. 鈴木あみ / SA
10. Hi-Standard / MAKING THE ROAD

生まれて初めて買ったシングルはL'Arc〜en〜Ciel「winter fall」で、アルバムは広末涼子「ARIGATO!」でした。広末のアルバムは家族にバレるのが恥ずかしかったのと、中学生の自分にとって大切な宝物だったので鍵のかかる引き出しで保管してました。「20世紀ノスタルジア」のVHSと一緒に。


11stupid and honest_R

12moon child_R

13orange sunshine_R

14starting over_R

15ファーストタイム_R

16private_R.jpg

17life_R.jpg

18smiling_R.jpg

19ごっつ_R

20sweetandbitter_R.jpg

11. ウルフルズ / Stupid & Honest
12. MOON CHILD / MY LITTLE RED BOOK
13. JUDY AND MARY / ORANGE SUNSHINE
14. SPEED / Starting Over
15. モーニング娘。 / ファーストタイム
16. 広末涼子 / private
17. 小沢健二 / LIFE
18. 槇原敬之 / SMILING 〜THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA〜
19. ダウンタウンのごっつええ感じ音楽全集
20. CURIO / Sweet & Bitter

SPEEDでは寛子派、モーニング娘。は断然なっちでした。小沢健二を聴いてたのは4つ上の兄の影響。「フリッパーズ・ギター」の名前を知るのは20歳を過ぎてからでした。


21versus_R.jpg

22hotei_R.jpg

23セカンドモーニング_R

24海のyeah_R

25kawamoto_R.jpg

26i will survive_R

27インディゴ地平線_R

28triceratops_R.jpg

29Atomic Heart_R

30punch drunkars_R

21. Mr.Children / Versus
22. 布袋寅泰 / GREATEST HITS 1990-1999
23. モーニング娘。 / セカンドモーニング
24. サザンオールスターズ / 海のYeah!!
25. 川本真琴 / 川本真琴
26. 真心ブラザーズ / I will Survive
27. スピッツ / インディゴ地平線
28. TRICERATOPS / THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK
29. Mr.Children / Atomic Heart
30. THE YELLOW MONKEY / PUNCH DRUNKARD

真心ブラザーズが好きだったのは実家でSPACE SHOWER TVが見れる環境だったのが大きいです。ゆずもスペシャの番組で知りました。メジャーどころ以外の音楽のインプットは主にスペシャとラジオからだったなぁ。


31phase_R.jpg

32ロメオの心臓_R

33シングルベスト_R

34time to destination_R

35domino_R.jpg

36review_R.jpg

37rise_R.jpg

38evergreen_R.jpg

39a song for_R

40higher and higher_R

31. SURFACE / Phase
32. BLANKEY JET CITY / ロメオの心臓
33. シャ乱Q / シングルベスト10★おまけつき★
34. Every Little Thing / Time to Destination
35. 山崎まさよし / ドミノ
36. GLAY / REVIEW ~BEST OF GLAY~
37. SPEED / RISE
38. MY LITTLE LOVER / evergreen
39. 浜崎あゆみ / A Song for xx
40. DA PUMP / Higher and Higher!

中学時代野球部に所属してて、顧問の吉村先生の車で練習試合に行ってたのですが、車内でよく流れてたのがGLAYのベスト盤でした。パチンコ屋の景品でもらったって言ってたな。B'zがリストに入らずにSURFACEが入ってるあたりに軽いこじらせ感が出ています。


以上です。本当は50枚選びたかったんですが、アルバム単位だと40枚止まりでした。もちろん曲単位だともっと思い入れのある曲いろいろあるんですけどね。

今回は自分にとっての90年代振り返りで、すごく楽しかったのですが、やはり今の自分の趣味趣向に直結するのはこれ以降、00年代(高2~20代中頃)に聴き込んだ音楽たちだなぁとも改めて認識しました。aiko、ゆず、スキマスイッチ、風味堂、レミオロメンなどなど。もう数年経てば今の90年代リバイバルブームのようにこの辺りの音楽に光が当たるようになるんでしょうか。そうなると楽しそうですが、なんだかあまり想像がつきませんね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/57-fe8864f7

