NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

2014年の〆記事は今年のアルバム10枚です。

正直今年はアイドルの曲を聴きまくった反動で、アルバムを全編通して聴いた作品が激減しています。他の方のベストディスク記事などを見ると、聴き逃している名盤がたくさんあるのを痛感します。正直今年はチョイスするのやめようかと思ったんですが、将来的に自分の音楽遍歴を見返すためにも今年自分がよく聴いた10枚を記しておきます。

なお、2013年の10枚は以下のとおりでした。

1位 CIDER ROAD / UNISON SQUARE GARDEN
2位 中人 / 私立恵比寿中学
3位 Negicco / Melody palette
4位 Shiggy Jr. is not a child / Shiggy Jr.
5位 小さな生き物 / スピッツ
6位 青春ファンタジア / さよならポニーテール
7位 だれそかれそ / ハナレグミ
8位 推定無罪 / マキタスポーツ
9位 演出家出演 / パスピエ
10位 THE SWING BEAT STORY / SOFFet


では10位から。


10位 泡のような愛だった / aiko



中学~高校時代、とにかくaikoとゆずを聴きまくって育った私。ここ数作は正直追ってなかったのですが評判を聴いてタワレコで試聴。M1の「明日の歌」が歌詞もメロもざっくり刺さって即購入。やっぱり大好きでした。


9位 E・I・E・N Voyage / 星野みちる



去年新宿ロフトで初めて見た時は正直ここまでハマると思ってなかったです。今や虜。出す曲出す曲全部いいんだから本当にビックリです。


8位 ONIGAWARA master / ONIGAWARA



大好きでブサイクでムカつきます。ほんとに好きですONIGAWARA。元竹内電気の竹内サティフォ、斉藤伸也の2人がやってるユニット。流通していないライブ会場限定版ですがSoundcloudやYoutubeで全曲聴けるんじゃないかな。一番好きなのは「アリス」です。またライブ行ってケチャしたい。


7位 幕の内ISM / パスピエ



2013年の「演出家出演」からうたとメロディを聴かせる路線にシフトチェンジした「幕の内ISM」は完全にツボでした。特にM2「七色の少年」のイントロがライブ会場で流れてきたときのワクワク感が大好きです。


6位 A/W COLLECTION~あなたとわたしのコレクション~ / 星野みちる



最高。この冬聴きまくっています。特にM4「川沿いの街」は聴けば聴くほど好きになる。来年にも超期待です。


5位 Listen to the Music / Shiggy Jr.



初めてShiggy Jr.を見たのは2/9、モナレコードでのランチライブ。まだ旧メンバーの時で、お客さんも30人くらいだったかなぁ。それがあれよあれよと人気に火が付き、今やオールナイトニッポンGOLDのメインパーソナリティをやるまでに。来年も加速度的に日本中に広まっていくでしょう。ホールツアー、楽しみにしています!


4位 砕けてお終い / 駅南いちごぱんつ





8月の終わり頃、たまたま立ち寄った渋谷のヴィレッジヴァンガードでプッシュされていた新潟の駅南いちごぱんつ。聴いてみてその音楽性と唯一無二の世界観、全編通しての楽しさに衝撃を受けました。2日後にO-nestでライブがあると聴き駆けつけたところ、まさかの活動休止発表。たった2日のファン生活でした。本当に残念。


3位 レシキ / レキシ



2014年のベストライブは先日豊洲PITで開催された「レキシ 対 オシャレキシ~お洒落になっちゃう冬の乱~」でした。夏の武道館公演の最高を更新しました。ラフ&ピース。大好きですレキシ。


2位 フィクション / 堂島孝平



前々作「A.C.E」および前作「A.C.E.2」はそこまでのお気に入りじゃなかったのですが、今作の「フィクション」は本当に何回も聴きました。リード曲の「俺は、ゆく」は渾身の堂島孝平版「マイ・ウェイ」ですが、ゲストボーカルに乙葉を招いた「誰のせいでもない」や、ライブでのソロパートがとにかくカッコイイ「透明になりたい」なども大好きです。Popは発明。


1位 STARTING OVER / Dorothy Little Happy



富永美杜さんが!可愛いから!1位です!! アルバム部門「STARTING OVER」、メジャーアイドル楽曲部門「恋は走りだした」での第3回アイドル楽曲大賞2014、二冠おめでとうございます!!今年はドロシーの年でした。文句なしで今年一番聴いた1枚です。ありがとう!



というわけで2014年の10枚は以下のとおりです。

1位 STARTING OVER / Dorothy Little Happy
2位 フィクション / 堂島孝平
3位 レシキ / レキシ
4位 砕けてお終い / 駅南いちごぱんつ
5位 Listen to the Music / Shiggy Jr.
6位 A/W COLLECTION~あなたとわたしのコレクション~ / 星野みちる
7位 幕の内ISM / パスピエ
8位 ONIGAWARA master / ONIGAWARA
9位 E・I・E・N Voyage / 星野みちる
10位 泡のような愛だった / aiko


完全に偏ったランキングだと自分でも思いますし、聴き逃している曲もたくさんあると思います。
そのあたりはまた開催される予定のpittiさんの「音楽だいすきクラブ」での集計企画を見て補完していこうかと。


ふぅ、なんとか年内に更新出来てよかった!
来年も好きなものの話をどんどん書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/30-ba7cd117