NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて、というわけで(前置きは1個前のエントリ参照)My年間ベスト10曲を発表していきます。

1エントリ5曲ずつという発表形式も本家に倣って。
(一気にいっぱいリンク貼ると重くなるしね。)

ちなみに、楽曲ベスト10では「1アーティストにつき1曲」という縛りだけ設けてます。それではいきます。


10位 冬へと走りだすお! / でんぱ組.inc



 作詞:かせきさいだぁ≡
 作曲:木暮晋也
 編曲:木暮晋也

でんぱ組は5月の『でんでんぱっしょん』でガッツリはまりまして、過去の楽曲も追っかけて聴きました。
『ORANGE RIUM』や『W.W.D.II』など大好きな曲はいろいろあるのですが、PVの可愛さも含めこの曲を選出。

昨年リリースされた『くちづけキボンヌ』に続き、かせきさん&ヒックスヴィル木暮さんコンビで作られた曲です。

このPVを見すぎて、社内で黒電話(社長のiPhoneの着信音)がなるたびにこの曲のイントロが脳内再生される時期がありました。

WORLD WIDE DEMPA 初回限定盤WORLD WIDE DEMPA 初回限定盤
(2013/12/11)
でんぱ組.inc

商品詳細を見る



9位 脱水少女 / 藤岡みなみ&ザ・モローンズ




 作詞:藤岡みなみ
 作曲:ヒロヒロヤ
 編曲:ヒロヒロヤ

昨年までPANDA1/2のボーカルとして活動していた藤岡みなみが今年結成したバンドの楽曲。
まだCDのリリースは無いのですが、Soundcloudで数曲音源を公開しています。フル音源はこちらから。
(すみません、SoundCloudがうまく埋め込めません…)

PANDA1/2時代の渋谷系POPも好きでしたが、今のバンド編成での疾走感と素朴な歌声の組み合わせがお気に入りです。
「10万年」って曲もすごく好き。ライブ見に行きたいな。


8位 東京デスティニー / ポルノグラフィティ



 作詞:岡野昭仁
 作曲:岡野昭仁
 編曲:宗本康兵

ポルノグラフィティ。

「アポロ」でのデビューに衝撃を受け、シングルを買いに走ったのが14年前、当時高1でした。
その後、「ミュージック・アワー」、「Mugen」、「メリッサ」あたりまで熱心に聴いていたのですが、

「まだそこまで売れてない人達を世間に先駆けて聴いてるおれカッコイイやん?」

と典型的なロキノン厨、サブカル野郎をこじらせた20歳前後から最近まで離れちゃってました。

今年の秋、CMや歌番組でこの曲を聴いて、そのちょいダサとカッコイイのギリギリのラインに立つ歌謡曲アレンジがなんともツボで、改めてベストアルバムを購入。最近よく聴いてます。

PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(初回生産限定盤 )PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(初回生産限定盤 )
(2013/11/20)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る



7位 5 The POWER / ももいろクローバーZ



 作詞:いとうせいこう
 作曲:MURO・SUI
 編曲:MURO・SUI

賛否両論渦巻いた2ndアルバム「5TH DIMENSION」の中で一番好きな曲です。
私は2011年夏頃からにももクロにはまってからそれはそれは盲目的なモノノフで、「ももクロだけみてればすべてのエンタメ欲が満たされる」状態を過ごしてきました。
今年の初めごろになってようやく「目が離せない!」状態から脱却し、他にも目を向ける余裕が精神的にも時間的にもできてきましたが、今でももちろん大好きです。

9月のしたまちコメディ映画祭クロージングイベント@浅草公会堂で披露した「5 The POWER」素晴らしかったなぁ。せいこうさん作の歌詞がグッときます。

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)
(2013/04/10)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



6位 バタアシParty Night / フジファブリック




 作詞:山内総一郎
 作曲:山内総一郎
 編曲:フジファブリック

この楽曲についてはレジーさんが素晴らしい記事を書かれていますのでそちらをどうぞ。

フジファブの足取りを振り返り『FAB STEP』の先に思いを馳せる
http://regista13.blog.fc2.com/blog-entry-97.html


これを読んだ私の感想がこちら。




いま、この4年間の空白を少しずつ埋めている最中です。
「バタアシParty Night」の変態性は、間違いなくおれの大好きなフジファブリックでした。

FAB STEP(初回生産限定盤)(DVD付)FAB STEP(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/10/02)
フジファブリック

商品詳細を見る



さて、前半戦はここまで。続きはまた後日うpしますね。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/3-d6ea5a48

