NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。



(※前半の30位~16位はこちらからどうぞ。)

さて、今年聴いたアイドルソング556曲から選んだ個人的ベスト、15位から1位を発表していきます。
正直なところ、ここまで来ると全曲心の底から大好きですし、15位から6位くらいまではほぼ横一線です。きっと季節や気分によってコロコロ変わるでしょう。

書けば書くほど需要があるのか心配になってきてますが楽しんでもらえたら嬉しいです。


15位 星野みちる / プラネタリウムで待っててね



 作詞:はせはじむ
 作曲:はせはじむ
 編曲:はせはじむ

星野みちるさん、今年は怒涛のリリースラッシュで、どれもこれもハイクオリティでした。3月の「離して…」も衝撃だったし、「恋のファンフェアー」も大好き。

1曲選ぶの悩みましたが、今の星野みちるさんのキラメキっぷりが一番出てる「プラネタリウムで待っててね」にしました。「A/W COLLECTION~あなたと私のコレクション~」はこの冬マストバイの1枚です。


14位 みきちゅ / アイドルの秘密



 作詞:みきちゅ
 作曲:みきちゅ
 編曲:4sk

仙台のアイドルシンガーソングライターみきちゅ。ライブでも2度見ましたが、音楽に向き合う姿勢、アイドルとしてやっていく真摯な態度、ファンとの一体感などなど本当にカッコよくて引き込まれます。

クラウドファンディングを立ち上げて、ギターに西川進さんを招聘して生み出した「アイドルの秘密」以降、次の一手をどう打ってくるか。楽しみです。


13位 私立恵比寿中学 / アンコールの恋



 作詞:真戸原直人
 作曲:宅見将典
 編曲:宅見将典

この曲が13位で本当にいいのかという気持ちもありますが…それだけ豊作だったんです。武道館以降、8人になった彼女たちをまだ体験できていなくて。生で見てたらもっと上位だったんだろうなぁ。

Live動画でみる彼女たちの表情が、どんどん本物になってきてるのを感じます。来年のアルバム「金八」もめちゃくちゃ楽しみですね。「中人」を超える名盤になるか。


12位 ベイビーレイズ / 恋はパニック



 作詞:鶴
 作曲:鶴
 編曲:鶴

あぁ楽しい。あぁ可愛い。ベビレのコンセプトはいまだにしっくり来ませんが、この曲聴きながらMV見てりゃそりゃもうただただ幸せですよ。鶴のポップセンスが炸裂した名曲です。そろそろもう、乗り込んだりのっとったりしなくても、胸張ってメイン張っていいと思うよ。武道館以降はそっちに舵を切って欲しかったな。


11位 ℃-ute / 悲しきヘブン(Single Version)



 作詞:つんく♂
 作曲:つんく♂
 編曲:板垣祐介

モー娘。全盛期以降、ハロプロから距離をおいて10年以上。今更ながらハロプロすごいなぁ…ってしみじみ思ってます。先日Tower主催の対バンライブで℃-uteを初めて見ましたが、特にこの「悲しきヘブン」のカッコよさは物凄かった。からの可愛い可愛い「ベーグルにハム&チーズ」への振り幅で完全にやられました。来年は横浜アリーナ公演見に行こうと思います。


10位 ライムベリー / IN THE HOUSE



 作詞:E TICKET PRODUCTION
 作曲:E TICKET PRODUCTION

この曲は4月の復活ライブでの初披露で一聴して惚れ込んだのですが、10位に食い込んだのはやはり↑の動画の存在が大きいです。今のライムベリーの勢いと、Liveの楽しさをしっかり切り取ったアンオフィシャルなファンカム動画。

アイドルを追いかけたくなる要素の一つとして、運営からいかに愛情を注がれているかもめちゃくちゃ大事ですが、やはりファンが作る空気感も重要だなぁと思います。新宿BLAZEでのワンマン、楽しみです。


9位 GEM / Like a Heartbeat



 作詞:MIZUE
 作曲:Jun Suyama
 編曲:Jun Suyama

まさか自分がハマるとは思っていなかったGEM。6月に発売されたシングル「Do You Believe?」はカップリング含めて3曲とも良くて、めちゃくちゃ聴きました。@JAMで見たライブパフォーマンスも素晴らしかったし、エイベックスさん本当にごめんなさい。なめてました。新曲「Star Shine Story」もいいですね。来年辺りアルバムが出るでしょうか?楽しみです。


8位 NMB48 / らしくない



 作詞:秋元康
 作曲:大西俊也
 編曲:野中“まさ”雄一

今年の48G系列で一番好きだったのはこの曲でした。去年SKE48の「チョコの奴隷」を聴いた時に似た衝撃。こういう曲がいきなりポンと出てくるから油断ならないんですよねぇ。楽しくて可愛くていい曲で最高です。今年はハロヲタコンプレックスがようやく振り払えたので、来年こそは48系列の現場に足を運びます。


7位 lyrical school / FRESH!!!



 作詞:tofubeats
 作曲:tofubeats
 編曲:tofubeats

LIQUIDROOMワンマンで見たこの曲のライブアクトが忘れられません。今30~40分のライブをやらせて一番楽しいアイドルは間違いなくlyrical schoolです。先日のTパレ感謝祭も文句なしの優勝でした。

リリスクのLive、見るたびにどんどん楽しくなってます。ラップがうまくなってるとか、体力がついてきたとかそういうスキルの問題ももちろんあるんだけど、一番変わってきたのはメンバーの覚悟と自信でしょうか。今でこそラップをやるアイドルは増えてきたけど、その第一人者であるという自覚。Tパレを私達が引っ張っていくんだという意思。ライブをやるごとにヘッズの皆さんと作り上げてきた成功体験からくる自信。

そういうのがバリバリにみなぎっていて、ファンとしてはライブ始まっちゃえば身を委ねるだけでほんとに楽しいんですよね。
来春はLive DVDの発売もあり、おそらく2ndアルバムも出るでしょう。伸びしろはまだまだ計り知れません。期待です。


6位 清 竜人25 / Will♡You♡Marry♡Me?



 作詞:清 竜人
 作曲:清 竜人
 編曲:ダンス☆マン

語ったら負け。でも語らずにはいられない。アイドルとしてこんなの認めたくない。でも見てしまう。聴いてしまう。第3夫人が好きだ。でも清 竜人がもっと好きだ。ベスト5にランクインさせなかったのがせめてもの(無駄な)抵抗です。

Mステは絶対にこの曲で清 竜人25を地上波に出すべきだったと今でも思ってます。というか地上波で清 竜人25取り上げたの、「アフロの変」だけだったんじゃないかな。あぁもったいない。皆でもっと面白がりましょう。


5位 キャラメル☆リボン / ファーストシークレット



 作詞:児玉雨子
 作曲:SHiNTA
 編曲:SHiNTA

今年の夏、一番聴いたアイドルソング。ほぼ毎日聴いてたような気がします。爽やかでダンサブルなSHiNTAさんの楽曲に、少女のひと夏の思い出を綴った児玉雨子さんの甘酸っぱい歌詞が重なり、現役高校生3人組がそれを笑顔で歌い踊る。あぁ、アイドルってなんて素晴らしいんでしょう。

昨年の個人的アイドルソングランキングに「スタートリボン」のカップリング「ALL NEW FEELIN'」をいれそびれたのを今でも悔やんでいます。とにかく曲に恵まれているキャラメル☆リボン。1人1人のキャラもいいし、もっともっと人気出て欲しいですね。


4位 Jumpin' / Magic Magic



 作詞:小田桐ゆうき
 作曲:小田桐ゆうき
 編曲:小田桐ゆうき

「アイドルとファン、そして運営は互いに魔法をかけあっている。その魔法は永遠なのか、いきなりとけるのか。とけた後には何が残るのか。」そんなことを思ってこの曲を作ったという小田桐さん。詩、曲、アレンジともに素晴らしいですし、それを一生懸命歌うメンバーの拙い歌声が心に響きます。アイドルってなんて素晴らしいんでしょうね(2度目)。尊い。


3位 Dorothy Little Happy / ストーリー



 作詞:磯貝サイモン
 作曲:磯貝サイモン
 編曲:磯貝サイモン

この曲を歌う富永美杜さんが可愛いから3位です!で終わってもほんとはいいんですけど。「恋は走りだした」とどちらにするか散々迷って、僅差の再生回数の違いでこちらを選びました。

タワレコ主催のPOP'n アイドルで、℃-ute目当てのハロヲタさんや、さくら学院を見に来た父兄の皆さんがフロアの大半を占める中、堂々としたパフォーマンスで客席を唸らせたDorothy Little Happyはほんとに凄かった。特に「STARTING OVER」を歌い終えた後の拍手喝采は、メンバーが喋り始めなければ鳴り止まなかったんじゃないかな。

イントロの「ジャカジャーン」を聞いただけでやってくる胸の高鳴りは何なんでしょうね。きっと「ラブ・ストーリーは突然に」のイントロに近い成分が入ってます。磯貝サイモンさん×Dorothy Little Happyの組み合わせ、これからも沢山名曲が生まれることでしょう。楽しみで仕方ありません。


2位 でんぱ組.inc / サクラあっぱれーしょん



 作詞:玉屋2060%
 作曲:玉屋2060%
 編曲:玉屋2060%

見てるだけで笑顔になれて、あったかい気持ちになれて、気づけば涙がこぼれてる。そんな曲なかなか無いですよ。ほんとに日本人でよかった。MVの楽しさ含め、でんぱ組のこれまでの最高傑作。彼女たちのこれまでの歩みがあったからうまれた曲。そして彼女たちのこれまでがあったから響く歌。

でんぱ組特有の情報量詰め込みまくり楽曲に関しては、私も時には胃もたれ気味になっちゃうこともあります。もうそんなに食べられないよって思うこともあります。でもこの曲はその塩梅が絶妙なんですよね。

キャッチーなBメロを超えるさらにキャッチーなサビ。ラストのサビで終わってもいいのにまだ畳み掛けるもうひと展開。そしてMVの随所に挟み込まれるメンバーの色んな表情。そのすべてから見てる側へのサービス精神、もてなしの心を感じます。「もう、そんなにしていただいて!ほんとにありがとうございます!」って、いつも感謝しながらMVを観ています。

本当に3月に初めてMVを見てからつい最近まで、この曲が今年の1位だろうなぁと思っていました。ほんとに思ってたんですよ。


1位 Negicco / 光のシュプール



 作詞:connie
 作曲:connie
 編曲:田島貴男

今年の楽曲を一撃でゴボウ抜きしてぶっちぎり1位になったのはNegicco「光のシュプール」です。11月のアイドル三十六房でのお披露目イベントの時に初めて聴いた際、高揚感で背中からじんわり体中が温まり、「今年1位の曲がここで来た!connieさんありがとう!ありがとう!」と大興奮だったのを覚えています。推しているグループの曲を、贔屓目差し引いてもちゃんと胸張って「1位だ!」って言えるなんてこんな幸せなことはありません。

それからリリイベ、学園祭、Tパレ感謝祭など12ステージを見て、ほぼ毎朝と会社の昼休みに曲を聴き、帰宅後はMVを見てっていう生活が続いています。これだけ聴いたらそろそろ飽きてもいいと思うんですが…まぁ飽きないんですよね。今MVを見てもちゃんとキュンキュンします。

リリース週には少しでも興味を持ってくれる方が増えれば…と 「光のシュプール」発売記念 Negicco楽曲の遊び心を紐解く!なる記事を書かせていただきました。おかげさまで反響も大きく、感想もたくさんいただきました。ありがとうございました。

来年1月には嶺脇社長が「Melody Palette」を超えた!と既に絶賛している2ndアルバム「Rice & Snow」の発売が控えています。その後はどうするのかな、今年叶えられなかった全国ツアーとかやるのかな。これまでにない風が、それもめちゃくちゃ心地よい風がNegiccoに吹いているのを感じます。来年も推すぞー!


改めてランキングは以下のとおりです。

1. Negicco / 光のシュプール
2. でんぱ組.inc / サクラあっぱれーしょん
3. Dorothy Little Happy / ストーリー
4. Jumpin' / Magic Magic
5. キャラメル☆リボン / ファーストシークレット
6. 清竜人25 / Will♡You♡Marry♡Me?
7. lyrical school / FRESH!!!
8. NMB48 / らしくない
9. GEM / Like a Heartbeat
10. ライムベリー / IN THE HOUSE
11. ℃-ute / 悲しきヘブン
12. ベイビーレイズ / 恋はパニック
13. 私立恵比寿中学 / アンコールの恋
14. みきちゅ / アイドルの秘密
15. 星野みちる / プラネタリウムで待っててね
16. ゆるめるモ!X箱庭の室内楽 / さよならばかちゃん
17. BELLRING少女ハート / rainy dance
18. GALETTe / She is WANNABE!
19. WHY@DOLL / 初恋☆キラーチューン
20. つりビット / 踊ろよ、フィッシュ
21. 乃木坂46 / 気づいたら片想い
22. 寺嶋由芙 / #ゆーふらいと
23. Ange☆Reve / 勇敢な恋のセレナーデ
24. ワンリルキス / realize!!
25. sendai☆syrup / 愛と呼ぶらしい
26. LinQ / ウェッサイ!!ガッサイ!!
27. 7☆マーメイド / 平塚花子と桜の木
28. ももいろクローバーZ / MOON PRIDE
29. チームしゃちほこ / colors
30. Palet / SNOW DISTANCE

というわけで、2013年の「さよならMUSIC」に続いてNegiccoが2連覇を果たしました。来年はどんな曲が出てくるのか、ほんとに楽しみですね。

次回の更新では、上記のランキングをふまえて「アイドル楽曲大賞2014」への投票曲公開と、順位予想をやる予定です。今年の順位予想難しいんですよね。でも年末の開票イベントまでアイドルシーンを楽しみ尽くそうと思います!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/27-d8be1786