NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年末に向けて、いよいよアイドル楽曲大賞の投票期間も始まりましたね。私の投票曲、まだ一部決めかねていますがその記事はまた後日、投票後に掲載します。

ひとまずは11月発売曲からお気に入りをピックアップです。

11/5発売 NMB48「らしくない」



 作詞:秋元康
 作曲:大西俊也
 編曲:野中“まさ”雄一

NMB48、10枚目のシングル曲。作曲は元WRONG SCALE、現ivory7 chordでギターボーカルの大西俊也さん。今年の48系列の楽曲で一番好きですこれ。

ブラスや鍵盤でゴージャス感たっぷり出しててワクワクするイントロ、佐野元春さん的な節回しの心地良いAメロ、サビに向けて期待感高まるBメロ、そして期待通りパーンと弾けるサビ。いやもう文句のつけようがない仕上がりじゃないですか。

SKE48「チョコの奴隷」とかもそうですけど、ブラスアレンジでこうかっこ良くやられると弱いんですよね。特に48系列は画力があるから余計に映えます。MVも、最後の泡パーティーの感じとか全く抗えない。楽しいなぁ。

そして今作はカップリングにも良曲が揃ってます。ももクロの「キミノアト」「白い風」、からっと☆の「光」などが好物な方は、同じ多田慎也さん作曲の「友達」は必聴です。



Team Nの「休戦協定」もモータウン調アレンジでまぁぁ楽しい。だけどこの曲、喧嘩して彼女が家を出て行っちゃったって歌詞なのに、終盤で「若さって 無知で無軌道なもの 自分の感情 制御できない」っていう誰目線かよくわからないフレーズが出てくるのだけ残念。

今回のNMB48のシングルは個人的に評価高くて、かなり聴いてます。やっぱ可愛くて楽しいのは最高。

らしくない (通常盤Type-A)【初回プレス盤のみ : (1)イベント参加券封入 / (2)生写真封入(全17種類のうち1種類をランダム)】 【CD+DVD】らしくない (通常盤Type-A)【初回プレス盤のみ : (1)イベント参加券封入 / (2)生写真封入(全17種類のうち1種類をランダム)】 【CD+DVD】
(2014/11/05)
NMB48

商品詳細を見る



11/5発売 Peach sugar snow 「Xmas☆silent」



 作詞:小林清美
 作曲:小林清美
 編曲:宇田隆

ちょっとのっけからNMBで熱くなりすぎたのでさくっといきます。K&Mミュージックに所属し、山梨を中心に活動するウィスパーボイスアイドルPeach sugar snowの4thシングルです。いやぁ…ゾクゾクしますね。

Peach sugar snow、MVが出るたびにどんどん成長していてびっくりします。背丈とかもそうですけど、歌の表現力も。桃香ちゃんどんどんキレイになってる。まだ生でライブ見れてないのですが、一度この歌声を生で聴いてみたい。

しかし小林清美先生はまたすごい歌詞を歌わせますね。小中学生が歌うクリスマスソングで「いつでも 一度も クリスマスなんて無いの あなたのぬくもり 私のものじゃないの」と。なんかこう色んな意味で目が離せないグループです。

Xmas☆silentXmas☆silent
(2014/11/05)
Peach sugar snow

商品詳細を見る



11/12発売 清 竜人25 「Will♡You♡Marry♡Me?」



 作詞:清 竜人
 作曲:清 竜人
 編曲:ダンス☆マン

素晴らしい。ほんとにすごいです清竜人。もう色んな所で語られまくってて書くこと無いような気もしますが、清 竜人25のデビューシングルです。圧倒的センターの清竜人と、6人の嫁。一夫多妻制アイドル。いやー参った。

観る人すべてを幸せにする“重婚奨励”アイドル・ユニット - 柴那典

アイドルの禁忌を正面突破した清竜人25 擬似恋愛もガチ恋も超えた「夫婦の営み」とは? - 宗像明将

もうみんな清竜人に夢中。MVが公開された直後のTLの盛り上がりったらなかったですね。まずもって曲が超かっこいい。コンセプトが面白い。メンバーもちゃんと個性たっぷりとくれば語りたくなりますよねぇ。私は酒好きツイ廃イケメン王子こと第3夫人の亜美ちゃん推しです。

元々清竜人の曲は好きで、初めて「ジョン・L・フライの嘘」のMVを見た時は衝撃でした。


清 竜人 ジョン・L・フライの嘘 PV 投稿者 hawaiiantommy

これが出てきたのが5年半前。当時19歳ですか。とんでもない天才が現れたと思いましたね。その後アルバム「PHILOSOPHY」、「WORLD」あたりまでよく聴いてました。「イザナギの後遺症」とか好きだったな。

その後、近年は少し離れていたのですがまたこんな形でドはまりすることになるとは。軽妙なメロディにダンス☆マンの素晴らしいFUNKYアレンジも合わさって最高。

正直、注目度や話題性も鑑みると今年のアイドル楽曲大賞で1位になってもおかしくないんじゃないでしょうか。どのあたりまで評価を伸ばしてるか、めちゃくちゃ楽しみです。

WillYouMarryMe? 【完全限定生産盤】(CD+DVD)WillYouMarryMe? 【完全限定生産盤】(CD+DVD)
(2014/11/12)
清 竜人25

商品詳細を見る



11/19発売 ライムベリー 「IN THE HOUSE」



 作詞:E TICKET PRODUCTION
 作曲:E TICKET PRODUCTION

活動休止期間とメンバー1人の脱退を経て3人体制で活動を再開したのが今年の4月。待望のニューシングルはかつてのT-Palette Recordsではなく自主レーベルからのリリースになりました。私も4月のライブで初めてこの曲を聴いてから、音源化を楽しみにしていました。ちなみに表題曲の「IDOL ILLMATIC」も好きですがカップリングの「IN THE HOUSE」の方がより好み。

まず見ていただきたい上の映像。これ、公式動画じゃないんです。詳しくは以下に。

観覧記録 ライムベリー「ザ・ライムベリーのジ・アイドルイルマティック、ダ・フリーライブツアー!」4現場目 撮影可ライブ/5現場目@ららぽーと豊洲シーサイドデッキ

撮影可能ライブ開催ということで、ライムベリーのライブに通うファンで撮影や映像編集スキルをもつ有志の皆さんが結集し、このLive動画を作り上げたんですね。なんと素晴らしい。愛ですよ愛。

固定カメラでただ撮るだけでは伝わらないライブの楽しさ、メンバーのキュートな表情が伝わってきます。明らかに通りすがりのお客さんが楽しそうに手を叩いていたり、子供が興味を示していたり。

冗談みたく繋いだ手に 離れないほど力いれた
あたしたち現在進行形 毎日全部楽しんどけ
振り返れば笑顔ばっか 心配すんなずっとそうさ


この歌詞に合わせて楽しそうに手をつなぐファンの皆さんの映像と、メンバーの笑顔、注ぎこむ太陽の光。いろいろ重なって、初めてこの動画見ながら気づけば涙がこぼれてました。こんなに楽しい曲なのになぁ。

ライムベリー。TIF以降タイミングが合わずに見れてないのですが、この動画を見てまたすぐにでもライブに行きたくなってきました。12/21(日)新宿BLAZEでのワンマン行きたいな。

IDOL ILLMATIC(初回限定盤)IDOL ILLMATIC(初回限定盤)
(2014/11/19)
ライムベリー

商品詳細を見る



11/19発売 WB「ファラミナ」



※すみません、いつも曲紹介の時にはコンポーザーの情報を載せる自分ルール作ってるんですが、検索しても情報が出てきませんでした。今度CD買って確認したら追記します。

沖縄で活動するティーンズモデル2人組からなるWB。高校1年の内山七海と中学3年の儀間果南。デビューシングル「OReO」のカップリング曲です。いやぁ…ヤバイ。

曲も映像もね、かなり凝ってるんですよ。ちゃんとプロが力入れて作ってる感じするんです。モデルさんだけあって可愛い。そこに載るこの一切加工してない素のままの歌声。英語の発音もまぁひどい。…これが癖になってしまいました。何日かに一度、ふと見たくなるMV。

なんなんでしょうねこれ。ベルハーみたいに音程とれてなくて「でもこういうのが好きなんでしょ?」ってのとはまた何か違う気がするんですよ。わざとなのかなぁ…どうなんだろう。戦略にはまっているのだろうか。



あぁ…Live動画もますますヤバイ。何がヤバイって「プチョヘンザ!」って言われても微動だにしない客席との温度差これどういうことだ。しかもファラミナって「follow me now」って意味だったのか。あぁもう気になって仕方ないのでTwitterフォローしてしっかり追いかけようと思います。



今月は5組。少なくてすみません。NMBと清竜人25が好きすぎてずっと聴いてたのと、12月発売のNegicco「光のシュプール」にやられて毎日聴いてたので正直他の曲をあまり掘り下げられませんでした。Negiccoの話は次回の更新で。

12月に入り、1月から続けてきたこのマンスリー企画もいよいよ終盤です。さぁ12月はアイドル楽曲大賞もあるし年間ベストもやるので更新頻度増えると思いますのでお楽しみに。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/25-f288a4aa

