NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

今年の年初、大きな話題を集めた、pittiさんの「ネットの音楽オタクが選んだ日本のアルバム」企画。
投票制で2010~2013年4年間、各年のアルバムランキングBest200を集計し、公開されました。今でもたまにTSUTAYAやブックオフに行く際に参考にさせてもらってます。聴き逃してた数々の名盤に出会えて感謝感謝です。

そんなpittiさんが立ち上げた「音楽だいすきクラブ」にて、
「2010年代前半の邦楽Best200Track」っていう壮大なランキング企画をやるとのこと。これまた楽しそうなお祭りなので参加させてもらうことにしました。

2010年代のベストトラックを選びます!
http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/entry/2014/08/19/200327



個人的に大好きでよく聴いたトラックを、1アーティスト1曲縛りで30曲選びました。以下、順不同の30曲です。試聴リンク仕込んでますのでどうぞ。

ねごと 「メルシールー」
堂島孝平 「6AM」
Shiggy Jr. 「Saturday night to Sunday morning」
Fat Prop 「Close My Eyes」
サンボマスター 「できっこないをやらなくちゃ」
ももいろクローバー 「行くぜっ!怪盗少女」
フジファブリック 「LIFE」
でんぱ組.inc 「サクラあっぱれーしょん」
パスピエ 「最終電車」
大森靖子 「ミッドナイト清純異性交遊」
サカナクション 「アイデンティティ」
Drop's 「コール・ミー」
Negicco 「ときめきのヘッドライナー」
乃木坂46 「制服のマネキン」
Tomato n' Pine 「ジングルガール上位時代」
星野みちる 「恋のファンフェアー」
キャラメル☆リボン 「ファーストシークレット」
back number 「花束」
Dorothy Little Happy 「デモサヨナラ」
tengal6 「プチャヘンザ!」
tofubeats 「ディスコの神様 feat.藤井隆」
さいとうまりな 「crazy for you」
ポルノグラフィティ 「東京デスティニー」
秦基博 「Girl」
さよならポニーテール 「ぼくらの季節」
高橋優 「福笑い」
私立恵比寿中学 「誘惑したいや」
レキシ 「狩りから稲作へfeat.足軽先生・東インド貿易会社マン」
BABYMETAL 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
やくしまるえつこメトロオーケストラ 「少年よ我に帰れ」


はい、以上30曲です。
最近何がベタで何がサブカルかみたいな区別が最早よくわからなくなってきました。やっぱメジャーどころ少ないですかね。
30曲中、アイドルの曲が11曲、そのうち今年のリリース曲が3曲ってのは、意外と偏らなかったなぁって感想です。

某プリンセスぅ氏の「“推し”と“好き”は違う」って話も軽く念頭に置いてのチョイスでした。去年のアイドル楽曲大賞でNegicco「さよならMusic」に迷わず票を入れたものの、「アイばか」や「ヘッドライナー」に入れておけば良かったって後から後悔したので。それでもほとんど死票になるんだろうなぁ。

なお、チームしゃちほこ「乙女受験戦争」、サビ後の謎の「せーの!ふっふふっふふー!」みたいなのが受け入れられず、惜しくも選から漏れました。大好きな曲だったのにな…。(先日の武道館で初めて見て固まりました。)

洋楽編も募っているそうですが、本当に知識がうっすうすなので今回は見送らせていただきます。

それでは集計よろしくお願いします。結果発表は10月とのこと。どんなランキングになるか、とても楽しみです。
スポンサーサイト

乃木坂46の応援をしているになと申します。
私は、乃木坂46が歌う「君の名は希望」は、アイドルの枠をこえて評価されるべき曲だと思っているのですが、なにぶん音楽に対する知識が浅いもので…
音楽に造詣が深い方々のご意見をお伺いしたいです。
YouTubeの乃木坂46公式チャンネルで視聴していただけますので、どうかよろしくお願いいたします。

2014.10.24 21:19 URL | にな #mQop/nM. [ 編集 ]

>>になさん

返信が遅くなって本当にすみません。
無作為にいろいろ聴いているだけなので「音楽に造詣が深い」とはとても言えないのですが、「君の名は希望」は大好きな曲です。アイドルの枠を超えて評価されるべきとのご意見、そのとおりだと思います。

アイドルソングを年間500曲聴くBase Ball Bearの小出さんも2013年はこの曲をベストにあげていましたね。私は「制服のマネキン」も本当に大好きで、いつかまた杉山勝彦さんにはコンポーザーとして復帰してほしいと願っております!

2014.11.05 00:45 URL | 桐山 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodbyemusic.blog.fc2.com/tb.php/21-e41f4134