FC2ブログ

NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
main.png
第7回アイドル楽曲大賞 - http://www.esrp2.jp/ima/2018/

2018年にもなって浅く広くあまねく最新のアイドルソングを網羅して楽しんでる人なんて私を含めほぼ絶滅し、残っているのは南波一海さんとベボベの小出さんくらいだと思うので、投票形式の楽曲ランキングの結果自体にあまり意味はないと思っています。それでもこの企画があるおかげで知れるいい曲とかがあるのも事実なので、今年も暮れの元気なご挨拶みたいな気持ちをこめて投票しました。今年もたくさん楽しませてくれたアイドルソングの数々に敬意をこめて。


<メジャーアイドル楽曲部門>
1位 花火と漫画とチョコと雨 / はちみつロケット



いしわたり淳治さんのいじらしい歌詞と、林田健司×CHOKKAKUのゴージャスでカッコイイサウンド、そして若くてまっすぐなメンバーの素朴な歌唱が組み合わさった素晴らしいアイドルソング。TIFの直前にこの曲のMVを観て、「これは絶対に観に行かなきゃ!」とどうしても聴きたくなってあわててタイムテーブルを組み替えました。


2位 週末ダンスフロア / miracle2



miracle2がめちゃくちゃいいという噂は兼ねてから聞いていたのですが、この曲を聴いた時は「何これみんな絶対好きなやつじゃん」って大興奮しました。金曜の深夜にDJでこれをかけてめちゃくちゃ盛り上がってもらったのはいい思い出です。


3位 蛍の光 (PandaBoY REMIX feat. 夢眠ねむ) 2018 / 夢眠ねむ



ねむきゅんのラストアルバムから。ねむきゅんのラップが好きすぎるのですが、PandaBoYさんアレンジの軽快な4つ打ちハウスに合わせたラップからのしっとりした語りかけにやられました。この曲をイベントのラストでかけるためだけにパーティーを開きたい。


4位 クッキンアイドルりん♡りん♡汐りんのテーマ / 恋汐りんご from バンドじゃないもん!



汐りんの魅力が胃もたれするくらいぎっしり詰まってる1曲。アイドルソングはこうでなくちゃ。でも終盤の「だいじなのは、いつもかわいく在ること」っていうワンフレーズで泣けます。動画はshort ver.だけどフルコーラスは6分くらいあるから全部聴いてほしい。実質1位です。


5位 GODSPEED / ももいろクローバーZ



2018年になって、まさかももクロがこんなド直球いい曲を出してくると思ってなくて感動しました。「バトルアンドロマンス」のM11くらいに入ってたら伝説的なアンセムになってたと思います。


<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>

1位 つれてってよ / lyrical school



ドリーミーな歌詞の世界観とメンバーの可愛さが存分に引き立つ構成、これぞ「アイドルラップ」でしか成立しない、lyrical schoolじゃないと表現できない1曲。アイドルがラップをやる意義がこの曲にはちゃんとあります。


2位 オレンジ / lyrical school



今年一番聴いた曲です。思い出野郎Aチームによる軽快なトラックにのった、メンバーそれぞれの個性が光ったロングバースが素晴らしい。一生聴くやつです。


3位 Summer time / 『インキーウップス』



今年のTIFの野外でこの曲が聴けたあの時間は本当に最高のサマータイムでした。来年のTIFにはもういないなんて考えられません。寂しすぎる。


4位 SUMMER GIRL / WAY WAVE



今、やってるパフォーマンス力の高さや楽曲の気持ちよさとライブの動員が最もつりあってないグループだと思います。これも2018年を代表する夏の名曲でした。


5位 硝子色の夏 / Negicco



イントロの叙情的なハーモニカから、丁寧に丁寧に音楽と歌を重ねて仕上げためちゃくちゃ愛おしい曲。愛しかない。



<アルバム部門>

1位 『WORLD'S END』 / lyrical school



今年はやっぱりこれです絶対にこれ。このアルバムは本当に本当に歴史に残る名盤なので全力でポイントを振りました。


2位 『夢眠時代』 / 夢眠ねむ



ねむきゅんの10年に渡る芸能生活を濃縮した、これぞっていう作品でした。アイドルって素晴らしい文化だなって思わせてくれて本当にありがとうございました。


3位 『"TAKE ME OUT" ON DEC 16』 / lyrical school



いわゆる「ライブ盤」のライフタイムベストです。全国民に聴いてほしいやつです。


<推し箱部門>
lyrical school

Ds2DqWMUcAA3jnn.jpg

リリスク、1日たりとも目が離せないです。永遠にNOW!がいい。



アイドル楽曲大賞、投票するのは今年で5年目ですがなんだかんだめちゃくちゃ楽しませてもらってますありがとうございます。アイドル界の楽しくてキラキラした陽の要素がもっともっとポジティブに世に広まりますように。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。