NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。


数日前にアジカンのトリビュートアルバムが発売されることが発表され、それにともない「自分だったらこういう人選と曲順にしたい」っていうオリジナルのトリビュートアルバムがいくつかタイムラインに流れてきました。そこから着想を得た企画です。

Negiccoのトリビュートアルバムがもし出るとしたら、誰にどんな曲を歌ってもらいたいか。

我ながらいいアルバムができました。実現可能性のありそうなラインで、曲順も何度も並べ替えたりして。結果、こんな感じになったので、みなさんも妄想しながら読んでみてください。


1. Make up prelude / EMPTY KRAFT







Negiccoのライブではお馴染みになったユメトコスメ長谷さん作の出囃子。ネギホーンズでいつも楽しそうに踊りながらサックスを吹いている永田こーせーさんが所属するEMPTY KRAFTに、めちゃくちゃダンサブルで華々しいアレンジを加えてもらいたいです。楽しいアルバムになる予感がするやつ。


2. 愛、かましたいの / チャラン・ポ・ランタン







愛かまのサビ、アコーディオンの音入ってたらめっちゃよさそうじゃないですか…??2013年には代官山LOOPで共演し、プライベートでもNegiccoのライブに行くチャラン・ポ・ランタンのお二人に、オリジナリティのあるアレンジで歌って欲しいです。



3. ときめきのヘッドライナー / TRICERATOPS







TRICERATOPSは井上陽水トリビュート、ユニコーントリビュート、Radioheadトリビュートなどなどに参加してるトリビュート大好きバンド。Negiccoトリビュートもきっと喜んで引き受けてくれるはず。「ときめきのヘッドライナー」のサビ、和田唱節で脳内再生してみてください。びっくりするくらいしっくりきます。



4. ガッター・ガッター・ガッター / 野宮真貴







connieさんの夢です。叶えましょう。ユーモアのある方なので意外と喜んでやってくれるかもしれません。


5. ルートセヴンの記憶 / クレイジーケンバンド


※14:40ごろ





すみません、これは私の夢です。「ルートセヴンの記憶を~」って伸びやかに歌う横山剣さんが見たいんです。絶対にカッコいい。


6. Summer Breeze / Shiggy Jr.







Shiggy Jr.がせっかくNegiccoの曲を演るなら、ポップでアッパーな曲より、このくらいのメロウな曲をグルーヴ感たっぷり出して歌って欲しい。きっとハマるんじゃないかなぁ。


7. 二人の遊戯 / 藤井隆







正直、この組み合わせを思いついた時に「勝った」と思いました。キレキレなダンスを踊りながら、クールにきめてほしいです。最高なやつ。


8. Disco!! The Negicco! / BRADIO







BRADIOが「Disco!! The Negicco!」をソウルフルでファンキーなアレンジに仕上げたらめっちゃカッコ良さそうです。「ねぎねぎRock」とも迷ったんですが…こっちで!


9. 光のシュプール / ONIGAWARA







90年代オマージュが得意で、Negiccoのことも大好きなONIGAWARAが「光のシュプール」やったら絶対いいに決まってます。「恋のメリーゴーランド」に「光のシュプール」のMVオマージュが含まれていること、もっとNegiccoファンに広まってほしい事実です。



10. RELISH / 坂本真綾


※4:43ごろから





坂本真綾さんのトリビュートアルバムでは「プラチナ」を歌ったNegicco。逆パターンもぜひ聴いてみたいです。歌うならやはり岩里祐穂さん作詞の「RELISH」でひとつお願いします。「こんな世界が君を待ってたなんて素敵だと思わない?」


11. 圧倒的なスタイル / フレンズ







「圧倒的なスタイル」のあの幸せな空気感、フレンズが歌ったらすごく面白そう。「繰り返す毎日に~」の歌い出し、えみそんが歌ってるとこ想像したらすごくピッタリ。今月にはNegiccoとフレンズの、既に最高が約束されているツーマンがありますね。めちゃくちゃ楽しみです。


12. おやすみ / 南波志帆







南波ちゃんのしっとりボイスで「おやすみ」歌ってくれたら、フルコーラス聴き終わる前にすやすや安眠してしまう気がします。


13. Falling Stars / 田島貴男







L・O・V・E ラブリー貴男!!アルバムの最後はやっぱり田島さんです。2015年末、新潟でのネギ祭に出演した田島さんは「クリームソーダLOVE」を弾き語って観客の度肝を抜いたのですが、その時に「Summer Breeze」「Falling Stars」「クリームソーダLOVE」の3曲を練習して、一番歌いやすかった「クリームソーダLOVE」にしたと仰ってました。「Falling Stars」も田島さんが歌ったらどうなるか聴いてみたいですね。




というわけで全13曲でした。自分で考えたので当たり前ですが、このアルバムめっちゃほしいです。

1. Make up prelude / EMPTY KRAFT
2. 愛、かましたいの / チャラン・ポ・ランタン
3. ときめきのヘッドライナー / TRICERATOPOS
4. ガッター・ガッター・ガッター / 野宮真貴
5. ルートセヴンの記憶 / クレイジーケンバンド
6. Summer Breeze / Shiggy Jr.
7. 二人の遊戯 / 藤井隆
8. Disco!! The Negicco! / BRADIO
9. 光のシュプール / ONIGAWARA
10. RELISH / 坂本真綾
11. 圧倒的なスタイル / フレンズ
12. おやすみ / 南波志帆
13. Falling Stars / 田島貴男


今回こういうのを考えるにあたりちょっと調べてみたんですけど、アイドルの曲をミュージシャンがトリビュートするアルバムってこれまでに無いんですね。でもNegiccoならいつか実現しそうな気がします。皆さんの考える「俺なりのNegiccoトリビュートアルバム」も見て妄想して楽しみたいので、Twitterや何かの形で書いてみてくれると嬉しいです!



(以下2017/02/12追記)

おかげさまで、皆さんいろんな #俺なりのNegiccoトリビュートアルバム 考えてくださいました。嬉しい限りです。いくつか「おぉ!いい!」と思ったものがあったので、勝手に紹介させていただきます。




我先にと投稿してくれました。何と言っても中田裕二「クリームソーダLove」はやばいですね。





これまでにも色気と艶のある歌声を活かして女性の曲もカバーしてきた中田裕二が「パチパチ弾けて シュワシュワ溶けてく~」って伏し目がちで歌う姿、めちゃくちゃ見てみたいです。椿屋四重奏「紫陽花」のMVみたいに、暗い部屋で椅子に腰掛けてうつむき加減で歌って欲しい。




スネオヘアーが歌う「サンシャイン日本海」めちゃくちゃ聴きたいですこれ!!スネオヘアーの憂いのある声と、サンシャイン日本海の世界観がめちゃくちゃマッチしそうです。しかもスネオヘアーは新潟県長岡市出身、Negiccoとのツーマンの経験もあります。





あのツーマンの時、アンコールで「happy end (Feat. azumi)」をコラボしたんです。発売当時から大好きなアルバムの大好きな1曲だったんで、今でも強烈に印象に残ってます。あぁまた共演が見たい。






でんぱ組.incが歌う「クリームソーダLOVE」をボーカル割まで!楽しい!ピンキー推しなのに「どんくらい好き?」はもがちゃんに言わせるっていうこのヲタとしての誠実さ。素晴らしいですありがとうございます。







PUFFYが歌う「愛、かましたいの」もめっちゃ楽しそうですね…!堂島さんとPUFFYも同じ事務所(SMA)で仲良しなので、PUFFY向けのアレンジしてくれたら楽しいのができそう!!







「愛のタワー・オブ・ラヴ / Suchmos」めちゃくちゃ面白そう!!最近Negiccoもめったにライブでやらない曲になってしまいましたが、Suchmosがやったらとんでもないカッコいい曲になりそうで怖いです。たぶんこのタワーは横浜のマリンタワーなんでしょうね。








秦基博の「サンシャイン日本海」はずるいですねー。間違いなくハマりますねー。スクービーの「さよならMusic」もいいですね、ノリノリでドラム叩いてるMOBYが見えます。「恋するねぎっ娘」は私も入れたくて、でも歌えそうな人を見つけられなかったのですが、そうか池ちゃんがいたか…悔しい。




Awesome City Clubの「愛、かましたいの」は「ずっとがいいんだ本当は!」をPORINちゃんに言わせたいだけ説がありますが当然そんなの聴きたいに決まってます!







「土曜の夜は」でSugar Babeから山下達郎を経由してikkubaruにたどり着いてるあたり、にくいですね。この2組の共演、都合がつかず見に行けなかったので、いつか再演してほしいです。切に。










「さよならMusic」をフィロソフィーのダンスではなくシンガーソングライターとしてのオクツマリリさんソロにしてるあたりにこだわりを感じます!






Base Ball BearとNegiccoの組み合わせ、いいのを見つけられなかったんですけど、「あなたとPop With You!」いいですねぇ。Negiccoの新曲が出るたびに絶賛ツイートしてくれる小出さんが歌うNegicco聴いてみたい!




はい優勝ー!怒髪天の「ねぎねぎROCK」は完全に優勝です。適任すぎるでしょう!





フジファブリックさん(*>∀<)ノ #フジファブリック

Negicco Kaedeさん(@chakae15)が投稿した写真 -


バナナボーイズでNegiccoと共演した後の新潟でのライブで「Negiccoに曲を提供してみたい」と言っていた増子さん。あの声で「ネギはすごいよ知ってますーか?」って歌うの想像したらもう2、3日脳内ヘビロテしちゃって大変でした。曲提供はいまだ実現してませんが、いつか見てみたいですね。ライブでの共演も絶対に楽しい。あと、スピッツの「光のシュプール」も一切脈絡ないですが絶対最高だし、「サビのワードを伸ばしがちなフジファブリックがバーディア歌ったらハマる」ってのもなるほど確かにその通りです!




というわけで10名の方のトリビュートを紹介させていただきました。勝手にハッシュタグまで作ったんですが、皆さんいろいろ妄想して面白がってくれて楽しかったです。企画にのっかっていただいてありがとうございました!好きなグループでいろいろ妄想するのは楽しい!
