NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

dtm_musician.png


はっちゅさん(@colorfulwhite)が面白そうな企画をやっていたので参加します。

------------------------------------------------------
#楽曲提供されたい大賞 ってのを募集します

・自分がアイドル本人、あるいはプロデューサーという立場で「この人に楽曲提供されたい!」「この人の曲を歌いたい!」という人でベスト10を組んでください。後半でモデルケースを載せますので参考までに。

・作詞、作曲、編曲すべてこなしてる方でも、それぞれ専業の方でも、何ならアイドルに楽曲提供していない方でもOKです。僕は入れました。

・とはいえ、ランキングと別に「作詞作曲をこの組み合わせで」というのもありです。

・誰かに許可は取ってるわけではないですが、「誰にオファーしてもなぜか二つ返事でやってくれる」という前提です。ただ、あくまで想像の遊びですし、誰かを傷つけたり仕事上のご迷惑をかける意図はありません。

------------------------------------------------------

というわけで10人選んでみようと思ったのですがまぁ難しい。自由度がめっちゃ高いので可能性が無限です。以前弊ブログではNegicco「ティー・フォー・スリー」楽曲提供者を予想してみる!っていう記事を書いたことがあるのですが、1グループのアルバムに絞っても、けっこう「ああでもない、こうでもない」って妄想が止まりませんでした。

なので、今回も自分の中で縛りを作りました。単に好きなコンポーザーの方10人並べても普通な感じがしたので、「これまでアイドルに楽曲提供したことがないアーティスト」に限定して考えてみます。こういう感じの曲歌うアイドルがいたらいいなってな観点でチョイスしてみました。あと、いくらなんでも現実味無さすぎる!って人は外しました。では行きます。


①有馬和樹(おとぎ話)





BiS時代のゆっふぃーをゲストボーカルに招いてアルバム曲でコラボしたことはありますがそこはノーカンにしてください。有馬さんが書く最高にきゅんきゅんするメロディと歌詞、アイドルとの相性ぴったりだと思います。


②dorlis



ジャジーで小洒落てて鍵盤が踊るアイドル曲に目がないので、dorlisさんに勝手に白羽の矢を立てました。絶対可愛くなる。


③YoYo (SOFFet)



「ティー・フォー・スリー」楽曲提供者予想枠にも入れたのですが外れましたし、Negiccoとのコラボ曲リリースの話も出てこないのでここにねじ込みます。「アイドルラップ」やるグループも増えてきたので、差別化するためにもSOFFetでおしゃれ要素いれていきましょう。


④竹内朋康(ex.SUPER BUTTER DOG)



絶対カッコいい。マボロシみたいなやんちゃな曲もいいなぁ。


⑤高木芳基(ザ・マスミサイル)



シティ・ポップ、渋谷系リバイバルの反動で、そろそろ世代的にも青春パンクが復権すると思うんですがどうですかね。基本、フロアがぐちゃぐちゃになるような激しいアイドルのライブは引き気味で傍観してるのですが、マスミサイル節のエモいアイドル曲がきたらガンガンに沸いちゃうと思います。


⑥中田裕二(ex.椿屋四重奏)



先日のBUBKAで宇多丸さんがNegicco「ティー・フォー・スリー」を絶賛しながら彼女たちはAORならぬAOI(アダルト・オリエンテッド・アイドル)の道を切り拓いている!とおっしゃっていますが、その路線でいくなら彼がぴったりでしょう。えっろい曲お願いします。


⑦ゲイリー・ビッチェ(モーモールルギャバン)



「美沙子に捧げるラブソング」のように、ノベルティ・ソングが得意でクセのあるメロディで耳をひきつけるゲイリーの曲、アイドルが歌ったら面白いと思うんですよねぇ。


⑧成田ハネダ(パスピエ)



山Pに提供した「怪・セラ・セラ」大好きだったんですよね…もっと話題になってよかったと思ってます。しかしこの動画の手拍子めちゃくちゃダサいな?


⑨ROCO



dorlisにSOFFetにROCOとか並べるとヴィレヴァンに通いつめてた20歳のころが透けて見えるようで恥ずかしくなりますね。ちなみに学生時代にイオン伊都店のオープニングスタッフの面接受けて落ちました。


⑩渡和久(風味堂)



マイルール的にはアウトかセーフか微妙なとこですが、大好きなので10位に滑りこませてください。というのも、未音源化の有安杏果ソロ曲「愛されたくて」を既に書き下ろしてるんですよね。それにしてもこれ、おれの大好物なビッグバンド・ジャズ・アレンジのアイドル曲なのに、なんでソロCDに収録しなかったんだ。キングレコードさんフルで聴きたいのでよろしくお願いします。



以上10人でした!一応改めて以下にまとめますね。妄想するの本当に楽しかったですありがとうございました。

①有馬和樹(おとぎ話)
②dorlis
③YoYo (SOFFet)
④竹内朋康(ex.SUPER BUTTER DOG)
⑤高木芳基(ザ・マスミサイル)
⑥中田裕二(ex.椿屋四重奏)
⑦ゲイリー・ビッチェ(モーモールルギャバン)
⑧成田ハネダ(パスピエ)
⑨ROCO
⑩渡和久(風味堂)

