NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

TIF2016_800x330.png


いよいよ、今年のTIFが開幕します。アイドリング!!!の全員卒業、史上初の3日間開催、事務所ごとの覇権争いなどいろいろ変革の年になりそうですね。個人的には3年目の参加で、例年ほどの高まりは無く、チケットも3日目の1日券しか買ってない体たらくなのですが、なんだかんだで行くとめっちゃ楽しいんだろうなぁと思ってます。

去年のTIF、開催直前にあわててまとめたエントリがおかげさまで好評だったので、今年も出来る範囲で情報を集めてみました。普段なかなかライブを見る機会のないグループに出会えるのもTIFの魅力の一つ。日ごろCD屋さんで買えないCDが物販に並ぶ貴重なチャンスですし、TIFでしか手に入らない音源などもあるので、この機会を逃さないようにしましょう!

なお、「未流通音源」の定義は難しいんですが、amazonやtowerなどのオンラインで買えないもの、オリコンのリリース情報に上がってないものを対象にしています。よろしくお願いします。



5日(金) NAH「情熱の風」



ベイビーレイズJAPAN高見奈央、東京パフォーマンスドール脇あかり、Party Rockets GT吉木悠佳からなる期間限定ユニットNAHの、1000枚限定シングルです。出演も初日だけ。2007年にイナズマ戦隊がリリースした曲のカバーです。ファンの方はぜひ。


5日(金) 転校少女歌撃団「バ・ビ・ブブブー・ブートキャンプ~プラクティス1 夢見るアッパーカット」



Twitterで「CD販売1,000円」って書いてたので、おそらくライブ会場限定販売のこれが買えるのではないかと思います。


5日(金) 里咲りさ







掟ポルシェさんの物販スペースに行くと里咲社長のCD-Rが買えるそうです!なんでだよ!


6日(土) Jeanne Maria 「ストレンジモンスター」





大阪から参戦のJeanne Maria、CDもさることながら、アクロバットを駆使したステージと「紅」のカバー見てみたいですね!


6日(土) おやゆびプリンセス



金沢で活動しているおやプリさん。昨年リリースされたシングル「除雪魂」と「IDOL HEART」はamazonなどでも販売されていますが、公式ブログによれば今回のTIFではそれ以前のシングルも販売するようです。



7日(日) エレクトリックリボン「のみたいe.p.」



私よくわかってないんですけど、エレクトリックリボンさん、箱レコォズからじゃなくて自主音源みたいな形でリリースするんですかね? こないだレーベルの設立1周年記念ライブに出てた気がするんですが…もし普通に流通される音源だったらごめんなさい。


7日(日) S☆UTHERN CROSS 「流れ星」





3年ぶりに鹿児島からTIF参戦のS☆UTHERN CROSSさん、CD3種を物販で販売するそうです。


7日(日) 青森ナイチンゲール 1stアルバム「NEBUTA~跳~」



公式サイトに「2016年8月7日 販売開始!1枚1,500円(税込) 詳しくはinfo@aonai.net 迄」っていう、か細い情報が載ってました。詳しく知りたい方はメールで問い合わせましょう!


7日(日) AIS 「ドキッ!こういうのが恋なの?」





かーもねっ!リズム天国でおなじみ、キャナァーリ倶楽部の名曲カバーです。AIS初音源!


7日(日) TOKYO5



物販に行ってどんな音源が売ってるのか情報うっすうすですが、最近のライブの物販で「CD買ったよー」って人が数名ツイートしてたのできっとCD-R売ってると思います(雑)


3日間 nanoRider「翼哭き少年」






nanoCUNEから改名したnanoRiderの1stシングル。TIF初日から発売開始とのことですが、これも流通するのかよくわからないです。nanoCUNE時代の旧譜とかは今でもamazonで買えるから、これもそうなるのかな…?ちなみにFRUITSPOCHETTEの3rdシングル「絶叫-Unlash-」も8/5リリースとのことです。


3日間 @17 「summer time / コ・コ・ロ キャラメル」






秋葉原の有名なメイドカフェ、@ほぉ~むカフェでお給仕するメイドさん達からなる@17の1stシングルです。8/5に発売し、その後はカフェおよびwebショップでの販売とのこと。


3日間 フィロソフィーのダンス「すききらいアンチノミー」「オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー」







フィロのスさん、結成1周年を記念して2ndシングルだけじゃなく完売していた1st「すききらいアンチノミー」も再販するそうです。ただし1stは6日からの再販らしいのでご注意ください。


3日間 プレイボールズ「内野でも外野でもいい球場へ連れて行ってね」






CD3種販売だそうです。この記事まとめてて初めてちゃんと曲聴きましたが「内野でも外野でもいい球場へ連れて行ってね」普通に好きです。TIFの野外で聴いたら楽しそう!無料グータッチ会に惹かれています。



開幕直前に去年のことを思い出して慌ててまとめました。なんてったって総勢300組が出演する今年のTIF、全然網羅できてないし、実際に会場に行けばもっといろんな音源が販売されてると思います。物販エリアはチケット無くても入れますので、ふらっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか~。

スポンサーサイト
dtm_musician.png


はっちゅさん(@colorfulwhite)が面白そうな企画をやっていたので参加します。

------------------------------------------------------
#楽曲提供されたい大賞 ってのを募集します

・自分がアイドル本人、あるいはプロデューサーという立場で「この人に楽曲提供されたい!」「この人の曲を歌いたい!」という人でベスト10を組んでください。後半でモデルケースを載せますので参考までに。

・作詞、作曲、編曲すべてこなしてる方でも、それぞれ専業の方でも、何ならアイドルに楽曲提供していない方でもOKです。僕は入れました。

・とはいえ、ランキングと別に「作詞作曲をこの組み合わせで」というのもありです。

・誰かに許可は取ってるわけではないですが、「誰にオファーしてもなぜか二つ返事でやってくれる」という前提です。ただ、あくまで想像の遊びですし、誰かを傷つけたり仕事上のご迷惑をかける意図はありません。

------------------------------------------------------

というわけで10人選んでみようと思ったのですがまぁ難しい。自由度がめっちゃ高いので可能性が無限です。以前弊ブログではNegicco「ティー・フォー・スリー」楽曲提供者を予想してみる!っていう記事を書いたことがあるのですが、1グループのアルバムに絞っても、けっこう「ああでもない、こうでもない」って妄想が止まりませんでした。

なので、今回も自分の中で縛りを作りました。単に好きなコンポーザーの方10人並べても普通な感じがしたので、「これまでアイドルに楽曲提供したことがないアーティスト」に限定して考えてみます。こういう感じの曲歌うアイドルがいたらいいなってな観点でチョイスしてみました。あと、いくらなんでも現実味無さすぎる!って人は外しました。では行きます。


①有馬和樹(おとぎ話)





BiS時代のゆっふぃーをゲストボーカルに招いてアルバム曲でコラボしたことはありますがそこはノーカンにしてください。有馬さんが書く最高にきゅんきゅんするメロディと歌詞、アイドルとの相性ぴったりだと思います。


②dorlis



ジャジーで小洒落てて鍵盤が踊るアイドル曲に目がないので、dorlisさんに勝手に白羽の矢を立てました。絶対可愛くなる。


③YoYo (SOFFet)



「ティー・フォー・スリー」楽曲提供者予想枠にも入れたのですが外れましたし、Negiccoとのコラボ曲リリースの話も出てこないのでここにねじ込みます。「アイドルラップ」やるグループも増えてきたので、差別化するためにもSOFFetでおしゃれ要素いれていきましょう。


④竹内朋康(ex.SUPER BUTTER DOG)



絶対カッコいい。マボロシみたいなやんちゃな曲もいいなぁ。


⑤高木芳基(ザ・マスミサイル)



シティ・ポップ、渋谷系リバイバルの反動で、そろそろ世代的にも青春パンクが復権すると思うんですがどうですかね。基本、フロアがぐちゃぐちゃになるような激しいアイドルのライブは引き気味で傍観してるのですが、マスミサイル節のエモいアイドル曲がきたらガンガンに沸いちゃうと思います。


⑥中田裕二(ex.椿屋四重奏)



先日のBUBKAで宇多丸さんがNegicco「ティー・フォー・スリー」を絶賛しながら彼女たちはAORならぬAOI(アダルト・オリエンテッド・アイドル)の道を切り拓いている!とおっしゃっていますが、その路線でいくなら彼がぴったりでしょう。えっろい曲お願いします。


⑦ゲイリー・ビッチェ(モーモールルギャバン)



「美沙子に捧げるラブソング」のように、ノベルティ・ソングが得意でクセのあるメロディで耳をひきつけるゲイリーの曲、アイドルが歌ったら面白いと思うんですよねぇ。


⑧成田ハネダ(パスピエ)



山Pに提供した「怪・セラ・セラ」大好きだったんですよね…もっと話題になってよかったと思ってます。しかしこの動画の手拍子めちゃくちゃダサいな?


⑨ROCO



dorlisにSOFFetにROCOとか並べるとヴィレヴァンに通いつめてた20歳のころが透けて見えるようで恥ずかしくなりますね。ちなみに学生時代にイオン伊都店のオープニングスタッフの面接受けて落ちました。


⑩渡和久(風味堂)



マイルール的にはアウトかセーフか微妙なとこですが、大好きなので10位に滑りこませてください。というのも、未音源化の有安杏果ソロ曲「愛されたくて」を既に書き下ろしてるんですよね。それにしてもこれ、おれの大好物なビッグバンド・ジャズ・アレンジのアイドル曲なのに、なんでソロCDに収録しなかったんだ。キングレコードさんフルで聴きたいのでよろしくお願いします。



以上10人でした!一応改めて以下にまとめますね。妄想するの本当に楽しかったですありがとうございました。

①有馬和樹(おとぎ話)
②dorlis
③YoYo (SOFFet)
④竹内朋康(ex.SUPER BUTTER DOG)
⑤高木芳基(ザ・マスミサイル)
⑥中田裕二(ex.椿屋四重奏)
⑦ゲイリー・ビッチェ(モーモールルギャバン)
⑧成田ハネダ(パスピエ)
⑨ROCO
⑩渡和久(風味堂)