NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

TIFから半年近く更新をサボってたとは思えないほど、ブログづいてます。今夜も更新です。去年に続き、いよいよ明日開票となるアイドル楽曲大賞2015の順位予想をやってみようと思います。

アイドル楽曲大賞について詳しくはこちら
私の今年の投票結果はこちら

さて、今年の予想の前に、去年の振り返りです。去年も順位予想やってみたんですが、予想と結果は以下のとおりでした。

<メジャーアイドル楽曲部門 順位予想>
1位 Will♡You♡Marry♡Me? / 清 竜人25
2位 サクラあっぱれーしょん / でんぱ組.inc
3位 いいくらし / チームしゃちほこ
4位 アンコールの恋 / 私立恵比寿中学
5位 FRESH!!! / lyrical school
 ↓
<メジャーアイドル楽曲部門 結果>
1位 恋は走りだした / Dorothy Little Happy
2位 ギミチョコ!! / BABYMETAL
3位 Will♡You♡Marry♡Me? / 清 竜人25
4位 サクラあっぱれーしょん / でんぱ組.inc
5位 トリプル! WONDERLAND / Negicco

「恋は走りだした」が1位として発表されたときの、会場の盛り上がりったらなかったですね。なお、「いいくらし」は11位、「アンコールの恋」は28位、「FRESH!!!」は8位でした。


<インディーズ/地方アイドル楽曲部門 順位予想>
1位 17才 / アイドルネッサンス
2位 じゃじゃ馬と呼ばないで / GALETTe
3位 踊ろよ、フィッシュ / つりビット
4位 No1 Sweeper / Especia
5位 チュララ / RYUTist
 ↓
<インディーズ/地方アイドル楽曲部門 結果>
1位 17才 / アイドルネッサンス
2位 IDOL ILLMATIC / ライムベリー
3位 No1 Sweeper / Especia
4位 #ゆーふらいと / 寺嶋由芙
5位 踊ろよ、フィッシュ / つりビット

けっこういい線いってましたよね。「じゃじゃ馬と呼ばないで」は10位、「チュララ」は18位でした。


<アルバム部門 順位予想>
1位 Killing Me Softly / 東京女子流
2位 STARTING OVER / Dorothy Little Happy
3位 GUSTO / Especia
 ↓
<アルバム部門 順位予想>
1位 STARTING OVER / Dorothy Little Happy
2位 BABYMETAL / BABYMETAL
3位 GUSTO / Especia

1位に予想してた「Killing Me Softly」は4位でした。


そんなこんなで、去年はそれなりの精度だった順位予想。今年も自己満でやってみます。
ただ、今年は去年にもまして順位予想が難しいのです。代表曲や、話題になった曲が本当に少ない。先日のFNS歌謡祭で話題になった48G×スタダ勢×ハロプロのコラボでも今年リリースの曲が1曲もなかったのが象徴的ですよね。

じわりじわりと規模が大きくなってきたアイドル楽曲大賞ですが、去年1位になった「恋は走りだした」でも得票数は154票。限られた一部界隈でのお祭りです。その傾向について考えてみました。

・ジャージャー曲にはあまり票が集まらない。
アイドル好きでも「曲の善し悪し」なんてどうでもいいって人はたくさんいます。よっしゃいけて楽しく沸けること、メンバーが可愛いこと、接触のコスパがいいことなどが売りのグループにとって、楽曲大賞の順位なんて何の価値もないのです。

・いわゆる「Well-made」な良曲が上位に来がち。
先ほどの裏返しですが、こういうランキングで上位にくることをヲタが誇りに思うグループってのもいるわけです。Tパレ勢、アゲハスプリングス界隈、エビ中ファミリーなどがそれにあたります。

・TIFなどでアンセム化した曲に票が集まりがち。
去年の「恋は走りだした」のように、アンセム化した曲、話題を集めた曲はなんだかんだで上位に来ます。今年だと…?


といったことを踏まえて、今年の順位予想です!


<メジャーアイドル楽曲部門 順位予想>

1位 光のシュプール / Negicco




2位 スーパーヒーロー / 私立恵比寿中学




3位 YOU / アイドルネッサンス




4位 ねぇバーディア / Negicco




5位 くらっちゅサマー / 夢みるアドレセンス




Negicco「光のシュプール」はリリースが昨年12月なのと、「ねぇバーディア」との票割れがネックですが、なんだかんだ物語的な要素と、TIFでのSMILE GARDENの評価もあって上位にくるんではないかと。もちろん個人的な希望もあります。「くらっちゅサマー」は、正直言って夢アドヲタの票は全然集まらないと思うのですが(夢アドヲタは楽曲大賞とか興味無さそう)、垣根を超えたDDの評価が集まりそうな予感です。


<インディーズ/地方アイドル楽曲部門 順位予想>

1位 Change the Power!!! / Chelip




2位 C'mon! / 大阪☆春夏秋冬




3位 いぬねこ。青春真っ盛り / わーすた




4位 Canvas / amiina




5位 カタルカストロ / 里咲りさ




インディーズ/地方部門はますます自信が無いです。運営サイドががっつり投票を呼びかけ、ファンも熱いChelipが抜けちゃうんじゃないかと。大阪☆春夏秋冬は今年のTIFブレイク枠。5位は里咲社長と3776とsora tob sakanaで迷いましたが社長で。



<アルバム部門 順位予想>

1位 Rice & Snow / Negicco




2位 金八 / 私立恵比寿中学




3位 RYUTist HOME LIVE / RYUTist




これまた、3位は3776とどっちかな…って思ってます。個人的な好みでRYUTistにランクインしてほしい!



ってな具合に予想してみましたが、ほんとに難しいですね。完全に門外漢なのでStereo TokyoなどのEDM勢は外してますが結構上位に来たりするのかな。個人的な興味は乙女新党「ツチノコっていると思う…?♡」がどこまで上位に来るかです。

明日は阿佐ヶ谷ロフトでの開票イベント、2年連続で行ってきます。できるだけ速報ツイートしようと思ってますのでワイワイ楽しみましょうー!

