NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年間ベストシリーズ、今回は2015年のマイベストディスク10枚です。ちなみにここまではこんな感じです。

2015年お気に入りアイドルソングベスト30 (30~16位)
2015年お気に入りアイドルソングベスト30 (15~1位)
2015年お気に入り邦楽マイベスト10曲

「マイベストアルバム」ではなく「マイベストディスク」としたのは、E.P.も入れたかったから。正直フルアルバムを頭からがっつり聴く習慣が薄れてきちゃったので、5曲以上入ってる盤の中からお気に入りを選びました。

なお、今年も「音楽だいすきクラブ」さんの「ネットの音楽オタクが選んだ日本のアルバム」企画に参加させていただきます。詳しくはこちらからリンクへ。では。


10位 ライムベリー 「RHYMEBERRY」



元ライムベリーのhimeが新生リリスクのメンバーとして喜びと楽しさを爆発させたTパレ感謝祭2015の数時間前、タワレコ新宿店でライムベリーのインストアを見ました。直前(数日前)の告知だったこともあり、集まったお客さんは60人程度だったでしょうか。めちゃくちゃカッコイイアルバムを作り上げて、めちゃくちゃカッコイイLIVEをやってるんだけど、集客が釣り合っていない状況がずっと続いています。それに慣れちゃったのか、メンバーのパフォーマンスもこじんまりしちゃってて…インストアでも、前3列くらいのお客さんに向けて演ってるように見えました。本当にいいアルバムなので、また自信を取り戻してギラギラした楽しいライブを見せつけて欲しいです。


9位 μ's 「μ's Best Album Best Live! Collection II」



凛ちゃん推しです。花陽も好きです。


8位 Orland 「LUV CONNECTION E.P.」



正直これをランクインさせたくて「E.P.もあり」にしたみたいなとこあります。でもほんとにいいんですよねこれ。リードトラックの「Do-De-Da」ももちろんですが、「Trust Me! feat.あきお」はあの頃のDA PUMP感たっぷりで気持ちいいし、「Gold Digger feat.綿めぐみ」も脱力感が心地いい。「おれニュージャックスウィングってジャンルが好きなんだな」ってのを認識させてくれたOrlandに感謝しています。


7位 DJみそしるとMCごはん「ジャスタジスイ」



おみそはん×ねむきゅんのM4「あんかけ炊炒飯」はトラックかっこいいし掛け合い楽しいしお腹すくし最高です。この曲今年の10曲に入れても良かったな。


6位 中田裕二「Liberty」



水曜歌謡祭で「若手ボーカリスト」と紹介された時はマジかよと思いました。ソロとしては6枚目の今作、ものすごかったです。タワレコ渋谷店のPOPに「全てから開放されました」みたいなことを直筆で書いてましたが、ほんとにやりたいこと全力でやってる感じで素敵。M5「リボルバー」が特に好きですが、M10「月の恋人たち」もハッピーになれるし全体的にずっとエロい。

