NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。



先日「アイドル楽曲大賞 2015」への投票内容を記事にしたので既に上位は発表済みですが、今年もいろんなイイ曲と出会えたのでベスト30曲をまとめました。1組1曲限定で、ちょっとした感想を添えて。まずは16位までです。

30位 保坂朱乃 「一度きりのReset」



 作詞:吉田格
 作曲:筑田浩志
 編曲:筑田浩志

今年のはじめにGALETTeを卒業し、福岡でソロとIsTaRメンバーとしての活動を始めた保坂朱乃の4thシングル。リリースから数ヶ月遅れで耳にし、何のイベントも特典も無かったのですがタワレコ新宿店で普通に買いました。一昔前なら当たり前ですが、今や珍しい購入スタイルです。それくらい、「あ、これちゃんと音源欲しい」って思えた曲でした。


29位 963 「夢?幻?ドロップス」



 作詞:岩渕竜也
 作曲:Kenichiro Nishihara
 編曲:Kenichiro Nishihara

今年出たリリスクのアルバム「SPOT」の中では「CAR」が一番好きなのですが、「CAR」と同じ岩渕竜也×Kenichiro Nishihara(a.k.a. ESNO)のコンビで作られた、福岡県久留米のアイドル963の曲。ちょこちょこ東京でもライブ増えてきてるのですがまだ生で見れておらず…近いうちに見てみたいと思ってます。


28位 ベイビーレイズJAPAN 「Pretty Little Baby」



 作詞:渡會将士(FoZZtone)、Bill Nauman、Don Stirling
 作曲:渡會将士(FoZZtone)、Bill Nauman、Don Stirling
 編曲:渡會将士(FoZZtone)

コニー・フランシス「可愛いベイビー」を下敷きに、FoZZtoneの渡會将士が小洒落ロックテイストに仕立てたベイビーレイズJAPANの10thシングル。昨年末の武道館公演以後、改名や林愛夏さんの金髪化など、迷走&伸び悩みが深刻なベビレさんですが、夏に出たこの曲はすごく好きでした。とりあえず、wikipediaの略歴が今年の4月から更新されてないのがいろいろ象徴的なので、誰かなんとかしてあげてください。


27位 乃木坂46 「今、話したい誰かがいる」



 作詞:秋元康
 作曲:Akira Sunset、APAZZI
 編曲:Akira Sunset、APAZZI

映画「心が叫びたがってるんだ。」はまだ見れてないのですが、乃木坂46の今年の曲で一番好きだったこの曲。カップリングの「ポピパッパパー」も大好きなんですけど、あれ聴いて「スキャットマン・ジョンのパクリだ!」とか「炎上商法!」とか言ってる人はどこまで本気なんですかね。


26位 赤マルダッシュ☆ 「ワンダフル☆スマイル」



 作詞:貝塚翔太朗
 作曲:村山シベリウス達彦
 編曲:貝塚翔太朗、村山シベリウス達彦

ピンチケに負けずに頑張れ!と声援を送りたくなる赤マルダッシュ☆さん。実はイイ曲いっぱいあるんですよね。なんだかんだ一度もライブ見れたこと無いんですが、最近は現場の荒れっぷりも少しずつ落ち着いてきたらしいので、どこかのタイミングで見てみたいです。


