NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

61m1Bg3d3BL.jpg



2015年に入って3ヶ月が経とうとしていますが、私立恵比寿中学がとても面白いです。
1月に2ndアルバム「金八」をリリースし、Mステに2度出演し話題をさらったかと思えば、3月にはシベリア少女鉄道の土屋さん脚本・演出で舞台「エクストラショットノンホイップキャラメルプディングマキアート」に出演。そして覆面バンド五五七ニ三ニ〇として音源をリリースするなど、面白い試みを次々仕掛けてきています。




五五七ニ三二〇には度肝を抜かれましたし、今後もぁぃぁぃ主演の映画「たまこちゃんとコックボー」公開、安本さん客演の舞台「この流れバスター」上演、ひなた主演の映画「脳漿炸裂ガール」公開など、楽しみな話題がたくさんなのですが、今回は遅ればせながら2ndアルバム「金八」の話。

M5に収録されている「キングオブ学芸会のテーマ ~Nu Skool Teenage Riot~」について。




 作詞:仮屋一時
 作曲:吉田哲人
 編曲:吉田哲人・el poco maro・有木竜郎

チームしゃちほこ「いいくらし」や竹達彩奈「apple symphony」、Negicco「Space Nekojaracy」を手がけた吉田哲人さんが作曲し、中学生の反抗や暴動、そしてエビ中のテーマである「永遠に中学生」制度を可愛く歌った、私も大好きなアッパー・チューンです。

副題に ~Nu Skool Teenage Riot~ とあり、Aメロの歌いだしで真山が

「アタリが出たなら さわがにゃソンソン」

と歌っているように、ドイツのデジタルハードコアバンド Atari Teenage Riot を意識した曲調になっています。特に1サビ後の展開からその要素が強まっていますね。





つい最近このネタに気づき、「ほんと面白いことやるなぁ」と思ってふと気になったのが作詞の仮屋一時さんという名前です。

今回のアルバムでは楽曲提供者にBiSの田中佳太×松隈ケンタペア、クリープハイプ尾崎世界観、DJみそしるとMCごはん、魔法少女になり隊など、決して話題性だけではない独自の人選でバラエティに富んだ曲を取り揃えているのですが、仮屋一時さんってまったく耳馴染みがありませんでした。そもそも読み方はなんだ。いっとき?ひととき?

というわけで検索してみたのですが…一切情報が出てこないのです。今回の「キングオブ学芸会のテーマ」の作詞家として以外に全然名前が出てこないんですよね。

これは怪しいぞと思いまして。そして妄想をめぐらせた結果、辿り着いたのが「仮屋一時 = GReeeeN」説でした。














我ながらとても安易な妄想だとは思うのですが、「仮屋一時 GReeeeN」などで検索してもこのような話を書いている人に巡り合わなかったので、これは記事に残しておこうと思った次第です。


kariya.png


「金八」リリースに寄せたコメントでも、ことさらに「eは4つまで」を強調している仮屋一時さん。4人のメンバーを表すという「4つのe」に強いアイデンティティを持っているGReeeeNとの関連を疑ってしまいます。

2007年にGReeeeNがNEWSに提供したシングル曲のタイトルは「weeeek」だったそうですし、最近は映画「ストロボ・エッジ」の主題歌として「愛唄」をカバーしたwhiteeeenなんてグループも同レーベルからデビューしています。




デフスターレコーズからリリースしている私立恵比寿中学はソニーミュージック系のアーティストに楽曲提供してもらうことが多いので、ユニバーサルのGReeeeNが絡むってあるのかな?なんて思いましたが、「ハイタテキ!」を作ったTAKUYA(ex.JUDY AND MARY)もユニバーサル所属だし、垣根的な問題もなさそうです。

いかんせん、GReeeeNの曲を代表的なシングル曲でしか知らないので、作詞家としての作家性で分析出来ないのが残念なところ。平易で伝わりやすい言葉をストレートに並べるイメージなので、「キングオブ学芸会」のようにややトリッキーな作詞をするのかは疑問です。あとAtari Teenage Riotとも全然結びつかない。(←これは吉田哲人さんからの発注だったらしいけど)


というわけで、決して確信をもっているわけではありませんが、いつかネタばらし的なものがあった時に一人でニヤニヤするべく文面にしてみました。自分が見つけられなかっただけで既に同じような考察してる人がいたらごめんなさい。

りななんも今回のアルバムの中で「私、一番好きかもしんない。」と言っていた「キングオブ学芸会のテーマ」、今度エビ中のライブに行った際には細かいことは忘れてぶち上がろうと思います。


金八金八
(2015/01/28)
私立恵比寿中学

商品詳細を見る


