NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

2013年の楽曲ベスト10アルバムベスト10を発表してきたわけですが、ここで今年リリースとなったアイドルソングベスト15を「1アーティスト1曲」の縛りを残しつつ発表していこうと思います。
(ほんとは縛り外したかったのですが特定のアイドルさんで上位が埋まってしまうため断念。)

今年DD道に足を踏み入れた私としては振付師竹中夏海さんの本のサブタイトルにもあるとおり「歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい!」を実感しまくった1年だったわけで、そんな楽しかった日々を総括します。それでは。



15位 乃木坂46 / 世界で一番 孤独なLover




 作詞:秋元康
 作曲:河原嶺旭
 編曲:百石元

2012年のアイドルソングお気に入り年間1位は発表してませんが乃木坂46『制服のマネキン』でした。今年はそこまでぐさっと刺さる曲は無かったのですが、この曲はPVのかっこよさも含めてお気に入り。特に後半の東急プラザの入り口で撮ってるダンスシーンめっちゃ好き。

 
ガールズルール (DVD付 / Type-A)ガールズルール (DVD付 / Type-A)
(2013/07/03)
乃木坂46

商品詳細を見る




14位 つりビット / 真夏の天体観測



 作詞:トベタ・バジュン
 作曲:すみだしんや
 編曲:前嶋康明

某ニコ生枠でPOWER PUSHされてて知った曲。すみだしんやさんの王道アイドルソング路線はまっすぐ入ってきますね。彼女たちの人となりやキャラなどはまだ詳しく知りませんが、澄んだ声とさわやかなキラキラした曲が合っててよいですな。


真夏の天体観測(初回生産限定盤)(DVD付)真夏の天体観測(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/07/24)
つりビット

商品詳細を見る



13位 キャラメル☆リボン / スタートリボン




 作詞:児玉雨子
 作曲:SHiNTA
 編曲:SHiNTA

キャラメル☆リボンをちゃんと聴いたのはNegiccoのネギラジUstreamでぽんちゃがめっちゃ推してたのが最初でした。Negicco感バリバリのサウンドではありますが、やっぱこういうのが最近の個人的ツボなんでしょうね。

スタートリボンスタートリボン
(2013/09/25)
キャラメル☆リボン

商品詳細を見る



12位 モーニング娘。 / 愛の軍団



 作詞:つんく♂
 作曲:つんく♂
 編曲:大久保薫

EDMバリバリのサウンドで勝負してるモーニング娘。「わいのぐんだんっ!!」が頭から離れなくなり、2002年の『そうだ! We 're ALIVE』以来11年ぶりにモー娘。の音源を買いました。

モー娘。がメディアなどに出まくっていた全盛期、私も中学~高校生くらいで、いわば直撃世代です。特になっちが大好きでしたが、なっちや後藤真希が脱退して影を潜め始めてからのここ10年ほどはハロプロからすっかり手を引いてしまってました。ですが最近ハマリまくっている大森靖子さんやDD集団「完熟オレンジデイズ」の皆さんが語るハロプロ愛についていけないのが悔しいし、こないだ見たJuice=Juiceのライブも素晴らしかったので、2014年は積極的にハロにも触れていこうと思っております。


わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2013/08/28)
モーニング娘。

商品詳細を見る



11位 おりじねぇたぁ / アタリメ



 作詞:NA.ZU.NA
 作曲:NA.ZU.NA
 編曲:NA.ZU.NA

「1アーティスト1曲縛り」と言いつつユニット曲を入れるという反則気味なチョイスをしてますがお許しを。
エビ中のお父さんお母さん的存在である初期メンの2人、真山と瑞季に敬意をこめて。今年のSSAで披露されたユニット曲の中で一番好みなのがこの曲でした。



(ちょっと動画貼りすぎて重いと思うので続きはこちら↓)

