NO MAN NO CRY

好きなものがたくさんあって楽しい。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
news_header_TIF2015_logo.jpg
TOKYO IDOL FESTIVAL2015がいよいよ今週末に迫ってきました。参加される皆さんは今頃タイムテーブルとにらめっこしてシミュレーションする日々なのではないでしょうか。

TIFの楽しみ方は千差万別。まっすぐ推しを追いかけるもよし。普段見ないグループを見て新たな推しを発掘するもよし。
私も本命のステージに軸足を置きつつ、なるべく色々なグループを見れたらなぁと思って作戦を練っています。

タイムテーブルを見ながら、知らないアイドルは動画などを見て予習してるんですが、アイドルブームも成熟してきており、全然名前を知らなかったローカルのインディーズアイドルでも普通にイイ曲歌っててびっくりします。そういったグループの未流通音源がいろいろ買えるってのもTIFの魅力のひとつかもしれません。

初めてTIFに参戦した昨年、初日は物販ブースに行かなかったのですが、ゆっふぃーの会場限定シングル「好きがはじまる」を買い逃してすごく悔しい思いをしました。そこで、今年TIFの物販で購入可能な未流通音源(Amazonや一般のCDショップで買えないもの)について調べてみたので、以下にまとめました。

※各グループの公式サイトやブログ、Twitterなどから情報を集めましたがすべて正確かはわかりません。もし「その音源は完売しててもうTIFじゃ買えないよ」とか「ここのグループはこんな音源も売ってるよ」なんてのがあればぜひ教えて下さい。情報が入り次第記事を更新します。


●TIF2015から販売開始となる音源

・しず風&絆~KIZUNA~ 「偽りのさ・よ・な・ら」



この夏メンバー全員の卒業が決まっているしず風&絆。最後の出演となるTIF2015では新曲の披露とラストシングルの販売が決まっているそうです。T-Palette Records所属の彼女たちですが、どうやらラストシングルはそんなのお構いなしのご様子。ファンはマストバイの1枚になるでしょう。


・WHY@DOLL 会場限定シングル「Vol.1」「Vol.2」「Vol.3」




WHY@DOLLは会場限定シングル(Live盤)をTIFの日から発売、Vol.1も引き続き売ってるみたいです。「秒速Party Night」などは先日のワンマンでも聴きましたがなかなか楽しいディスコチューンでした。メンバー手書きのシリアルNo.入りで、購入者にはプレゼントが当たる抽選もありとのこと。これは忘れずに購入しておきたいところです。


・小桃音まい 会場限定シングル「colorful∞Infinity」


ほわどると同じく、(一応)メジャーレーベルであるVERSIONMUSIC所属のまいにゃもTIFから会場限定シングルを発売するそうです。ご本人のブログによれば「ちょっと切ないメロディーでかっこよく盛り上がれる曲」とのこと。こちらも気になりますね。当日は天候に恵まれることを祈ります。


・乙女の純情 1stシングル「博多っ娘★純情」





昨年のご当地アイドルNo.1を決める大会、「U.M.U AWARD 2014」にて優勝した乙女の純情、ファンの方にとっては待望の1stシングルがTIF2015から発売です。相変わらず福岡はアイドルの裾野が広いですね。


・BudLaB 1stシングル 「楽園」

budlab


LinQが所属する「ジョブ・ネット」という事務所の研究生グループ。2014年10月から福岡で隔週で定期公演を行っていたようです。TIF初日となる8/1に1stシングル「楽園」を発売開始とのこと。

最近のアイドルにしては珍しくYouTubeなどに一切動画や音源が無く、びっくりするほど情報が無いのが、逆に気になりますね。出演は8/1のみです。



●ちゃんと告知してるから確実に売ってる音源

・SPL∞ASH ミニアルバム「SPL∞ASH Vol.2」、シングル「ときめいてハットトリック2015」





こうやって情報収集してるとき、丁寧に物販の告知をしてくれてるグループとその運営さん大好きです。さすが広島アクターズスクール。8/1のみの出演ですが、握手会をやる13~14時前後に物販で買うとメンバーからサインがもらえるそうです。


・sendai☆syrup 2015年4月6日発売1stアルバム「シロップ☆syrup」





去年↑の「愛と呼ぶらしい」のMVを見てからずっとライブを見てみたかったsendai☆syrup、今年のTIFでやっと見れます。嬉しい。音源もHMV仙台LOFT店か、ライブ会場での限定販売のためなかなか東京では入手できないのです。ライブを見て、音源も買いに行こうと思っています。8/1のみの出演。


●最近リリースしたからきっと売ってる音源

・PiiiiiiiN 2015年7月4日発売1stアルバム「愛ある青春ROCK YOU」



TIF特典会の物販内容やレギュレーションの紹介は見当たりませんが、今月出た音源なのでおそらく販売があるでしょう。ピアノエモロック好きなので↑の「ティアドロップ」あたりは個人的に結構好きな曲です。ちなみに次のアルバムは全曲松隈ケンタプロデュースとのこと。ふむ。


・ミルクス 2015年7月6日発売3rdシングル「ミラクルスマイル」



札幌発のミルクス。東京で見れる機会はそんなに多くないグループです。3月に出た2ndシングルも買えるかな。というかメンバー可愛い子多いですね…!


・drop 2015年7月3日発売1stミニアルバム「脳内drop」



雷属性の杉野静香がTIF初日で卒業することが決まっていたり、水属性の滝口ひかりが「2000年にひとりの美女」なんてテレビで紹介されたりと何かと話題のdrop。昨年夏のアイドル横丁でのお披露目から1年ちょっとですがファン(さくまー)めっちゃ増えましたね。ライブちゃんと見たこと無いんだよなぁ。


・ORANGE PORT 2015年7月2日発売1stアルバム「Hello,World!:D」



7/2に日仏同時発売(!!)されたという、静岡は沼津発のご当地アイドル、オレンジポートさんのアルバム。全く存じ上げなかったのですが、2年連続でJAPAN EXPOでライブされてるんですね。驚きです。8/1のみの出演。


・流星群少女 2015年3月28日リリース 会場限定シングル「だって流星群だもん」



紆余曲折ありまくった福岡の流星群少女。春に出た会場限定シングルはTIFで買えるでしょうか。GALETTeや西恵利香さん、photographや保坂朱乃さんに良曲を書き下ろしまくっている筑田浩志さんフリーク(私のことです)はGETしておきたい1枚。8/1のみの出演。


・転校少女歌撃団 2015年3月16日発売「猟奇的You&Me/恋はカムフラージュ」



昨年秋に結成された「歌って、踊って、銃を撃つ」サバゲーアイドル。これだけグループが増えるとコンセプト考えるのも大変ですね。どちらかというとカップリングの「恋はカムフラージュ」のほうが好きです。8/1のみの出演。


●GREETING AREAに名前無いけど物販やるかな…

・Vienolossi 2015年2月15日発売「15〜駈けてくる君に」



富山のご当地アイドルで、名産のシロエビをひっくり返してグループ名にしたというビエノロッシ。握手会のタイムスケジュールには名前がなかったのですが、物販はやるのでしょうか。スカイステージでの晴れ舞台はさくら学院の直前というなかなか険しい環境ですが、清純派な雰囲気を前面に出して父兄を魅了してほしいですね。 8/1のみの出演。


・Jumpin' 2015年3月1日発売「JUMPIN OF THE BEST !!」



石川県のJumpin'は今年絶対にTIFで見たいグループの1つです。「BYUUUNN!!」と「Magic Magic」の素晴らしさは過去に当ブログでも紹介してきました。1000枚限定で春にリリースしたベストアルバム、未だに通販を受け付けているようなので、もしかしたらTIFでも買えるかもしれません。今年春からJumpin'とSuzucaという2グループに分かれて活動を始めており、Suzucaはまだ配信でしか音源がない模様。8/1のみの出演です、お見逃しなく。


以上12グループ紹介してきました(←情報追記により15グループになりました)。参考になれば幸いです。
年末の恒例となったアイドル楽曲大賞で、ライターの岡島紳士さんが「真の楽曲派は現場に多い」とおっしゃっていましたね。現場でしか入手できない音源、いい機会なのでぜひGETしてみてください。

